自己肯定感を上げる回

今日も電車に揺られながらnoteを書く。

自分としては珍しく予定を連日入れていて、今日がその最終日。

あまりにも予定が続くとしんどいのだが、帰省している友人と会える機会は限られているので喜んで出かけようとそういう次第である。


今回はボヤキとか考えとかではなくて、ただ単に自己肯定感を上げようの回である。

これまで人に褒められたこととか、長所として認められた点についてまとめる。

なので完全に自分の自分による自分のための回だ。


褒められた、認められたこと

・気配りができる

・聞き上手

・面倒見がいい

・楽しいことを考えるのが上手

・一度のめり込むとすごく突き進む

・落ち着いて話せる

・優しい

・自分という芯を持っている

・盛り上げるためにたまに自分を犠牲にする

・説明が分かりやすい

・みんなを先導できる

・負けず嫌いで、上を目指そうとする心意気がある

・人当たりがいい

・自分の価値観をしっかりと持っている

・自分に正直、かつ他人も尊重できる

・自分で要領を掴むのがうまい

・探究心が強い


とりあえず思いついたものから並べてみた。

「人から褒められたこと」を箇条書きしてみると、自己肯定感を上げられると何かの本に書いてあったのでやってみた。

たしかに書いてみると、「意外と自分って悪くないな」って思えてきた。

中でも終盤の方は就活の時に友人から言ってもらえたことなので、特に印象に残っている。

このように、意外と悪くないな、自分。の積み重ねがいいらしい。


明らかに建前やお世辞やろってものは省いたが、実際に書く時はそれらも含めて書いた方がいいそうだ。

とにかく自分に対して発せられたポジティブな言葉や感情は全て受け入れて、自分にはこんなに良いところがあるんだと認めていくことが重要である。

自分と同じように自己肯定感が低めの人はぜひやってみて。


そんな感じ。

今から野球観戦楽しんでくる⚾️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?