見出し画像

変化とパニック発作

昨日は、とある用事で富士急ハイランド付近まで日帰りでした。

連休初日なので、高速道路はメッチャ混み。

Googleマップを上手く活用して、渋滞にハマらず無事に到着🗻

行きと帰りに首都高の長いトンネルを通るのですが、このトンネルは結構な確率で渋滞します。

行きは比較的に空いていて大丈夫でした。

しかし、帰りは激混み…。

過去に、このトンネルの渋滞で何度もパニック発作を起こしてます。

一番ひどい時は、過呼吸と身体の震え、そして意識が飛びそうになりながら切り抜けたトンネル…。

ここ最近は、中央高速だけ使って首都高は乗らないで一般道を使うぐらいのトラウマなトンネルでした。

私の初のパニック発作は、『真夜中の首都高』だった。

当時は、パニック障害という病気は存在せず、突然の過呼吸と眩暈と身体の痺れで死ぬかと思いました。

その後、パニック発作の恐怖から、1年半ほど車の運転が出来なくなりました。

その後も、高速道路は苦手になり、特に首都高は未だに体調が良くないと乗れません。

また、車の運転は出来るのですが、1人の運転は未だに苦手で走れる距離も短距離です。

初心者でも、とりあえず免許を持っている人が同乗してくれると、どこまでも走れますが(笑)


しかし! 昨日は『普通』にトンネルを走れました!🚗


この嬉しさは、パニック発作を経験した人しか理解できないと思います💡


今回、スタエフで知り合った方から、ヒーリングやチャネリングを学んでるのですが、自分と繋がるワークをやり始めてから『過去に学んだ』カラーセラピーや自己肯定感のワーク、心理学など、その時の学びの理解度が急激に深くなりました。


もし、いま習っている事を1年前に習っていても、何も変化が無かったと思います。


何事も習うタイミングがあると気づきました。


今回は、『本当に自分が変わらないと色々な物が終わる』というぐらい追い込まれて、そして『本気で変わる』と決断して、即行動に移したから『内側から変化した』のだと気づきました。


昨日の帰宅後の夜も、かなり家庭がカオスな状況になりましたが、私が反応しなかったら1時間後に収束しました。


昨日の経験は、今後は『誰かに活かせる』予感がします。


いまは、自分の課題、自分の現在の状況を1つずつ解決する事に注力します。



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!