見出し画像

生産者さんの加工品開発のご相談の際は、神社に参拝するようなお気持ちでお越しください😁

Vol.450

果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁

絶賛夏休みなので
今朝は息子と一緒に出勤。


通勤途中に会社の近くの
『川上神社』にお参りに行きました😊



神々しい光に包まれて
清々しく出社しました😁笑


道中草が伸び散らかしてなので
草刈り行こうと思います。


そうして仕事をしていると
もともとお約束をしていたお客様と
商品開発についてご相談を頂きました。


以前から存じてる方で
大好きで、生産される
農作物もリスペクトしています。


素材も素晴らしいから
商品開発が楽しみで仕方ないのですが



今日は改めて『なんで加工するのか⁉️』
というお話から色々と質問をして
話し込みました。


ゼリーとかジュースの
加工品を作るんですが、
『どんな形のもの作りますか⁉️』



なんて質問は最初からしません。
モノを作る為には
カップなどの容器や中身のことを


話して決めていくことが必要ですが
それよりも以前に、



『加工を作る理由』や
『加工品の取り組みを通して
どうなりたいのか❓』


ということを絶対に質問します。
これがはっきりしないうちは
加工品作ってもあまり効果ありません。



売れたか売れなかったか
という結果のみが問われてしまいます。




どれだけ今朝神々しい光に
包まれたとしても
田中は絶対のヒットメーカー神では



ありません😅




単に売れる商品開発
なんて僕には出来ません。



でも、あなたたとのお話の中で
『なに困っていて』『どうなりたくて』
『今の現状や』『かけられる労力や』


あなたの想いをお聞かせ頂いて
その想いや描く未来を実現できるように
加工品や販売展開のことを



考えて、それからようやく
商品の方向性のお話に
進むことができます。


なので、商談では基本的に
質問しまくりです😊



どんだけ経験を積んでも
パッと見ただけであなたの悩んでることや
いきなりベストな加工品を作るなんて



やはり田中にはできません💦
多分、神様にだって出来ないですよね💦


お参りに来た瞬間にパッと見て
悩み見つけたり願いを察知して
すぐにそれを助けたり叶えたり


神様はしませんよね💦笑



生産者さんの加工品開発の
ご相談の際は、神社で神様に
お願いごとをするような感じで



あなたの願いや想い、悩みを
聞かせてください😁




それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?