見出し画像

地位とか名誉とか権力とか コラムエッセイ#13

地位とか名誉とか権力とかさ、お金もそうだけど持っちゃうと苦労する事ばっかだと思うんだよね。

社長の俺はもうそんな事する人間じゃないとかさ。例えば清掃員のおばちゃんに教わりながら掃除手伝うとか。絶対にあり得ないことじゃん。

でもそれは社長っていう肩書きを持ってしまったが故に起こることだと思ってるのね。でも昔は違ったでしょ?って。やれることは増えたかもしれないけど、自らはもうやろうとしないことも増えてると思うんだ。

何かを得えれば得るほどそれと同等に失っていくものが多いって考えると、そんなもん最初からいらねーよって俺は思うわけ。

俺はそういう人があんまり好きじゃないって話なんだけど。金持ちだからなんなんだよっていう。

お金をかけないと自分に価値を見出せなかったり。それって元々あったお前なのかよって。

最初は自分の持った大きなカゴに好きなものひとつずつ入れてさ、それだけで満足だったのにアレが欲しいコレが欲しいからってカゴに入れていくと、あんなに大事にカゴにしまったものが必然的に溢れ落ちちゃうわけじゃん。それってすごく悲しいし、本質的な部分が抜けちゃう気がしてんの。

わかんないよ、この先。俺ももしかしたら大金持ちになるかもしれない。だけどそのときには、この記事を書いてる時と同じ気持ちでいることを約束します。

どんな状況になってもペヤングってやっぱうめーんだなってことをずっと忘れないでいたいです。

決して浮き足立つことなく、地に足つけて生きていたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?