見出し画像

こんにちは。

顔ヨガ講師・ピラティスインストラクターの今泉 八重です。

最近、普段の体温が36度以下の『低体温』の方が増えているんです。

体温が1度下がるだけで基礎代謝や免疫力が低下し病気にかかりやすくなることは皆さんもなんとなく知っていますよね。低体温の方は普段の運動量や筋肉量も大きく関係します。

運動や筋肉量がなぜ重要か。見てみましょう。

■筋肉は熱を生み出す

●食事から栄養素を吸収→一部は体熱となって消費

●1日の熱量の6~7割は筋肉から生み出される→運動量と筋肉量はキープしたいところ!

末端冷え性は貧血症・低血圧・自律神経が乱れが原因。その他●ツメがすぐ折れる●タンパク質不足●無理なダイエット等もイエローシグナル。

熱は筋肉によって運ばれるんです!運動すると筋肉が縮まったり緩んだりしながら血流が促されます。つまりは体温=血液の温度。人を構成する組織が正常に動くには37度に近い体温が保たれる必要性があります。

女性は男性に比べて筋肉が少なく低体温になりやすく、肩や首コリ、関節の痛み、生理不順、様々な病気が発症する要因となりますから、健康のためにもまずは身体をしっかり温めましょう!

これだけでも顔色やくすみって改善しますよ!でも、あなたは顔をほったらかしにしないでください。

■顔って実は筋肉だらけ

身体は動かすけど、顔は意識したことがない・・・世の中の殆どの方がそうだと思います。

顔って実は沢山の筋肉で成り立っているって知っていますか?まったく動かさずにいたら当然熱を生み出すことも、血流が良くなることも、顔色が良くなることもないんです!!

低体温の方はなんとなく、顔色も青白かったり全体的に元気が無い感じで肌もくすみがち。顔には筋肉とともに多くの血管が走っていて、寒いと血管がキュッと細くなって血液の流れも悪くなってそのまま肌色となって現れてしまいます。

■『血行不良型』さんは顔を動かす運動がおすすめ

肌の色は、乳白色の真皮(肉眼では見えない表皮の下部で肌の構造部)+半透明の表皮(私たちが肌として目視する場所)。メラニンや毛細血管に流れる血液の色で成り立っています。『血行不良型くすみ』は文字通り血行が悪くなることで起きるくすみ。原因は加齢や睡眠不足、ストレスが原因。

マッサージ・入浴・内側から温めてくれる食事等の温める+『運動』がおすすめ。上記で書いたように、熱は血管を通じて運ばれるものなので、運動によって身体全体の筋肉が動いて、身体中の血液が温められ全身を巡ったら冷え性は改善するはずです。ちなみに『角質肥厚型くすみ』さん、『乾燥型くすみ』さんにも顔の運動は有効ですよ!!

■冬は代謝アップ!!顔痩せの季節

冬は代謝が落ちると思っている方も多いと思いますが実は逆。生きるため、身体は内側から熱を生み出そうとするんです。外に出たときにブルブルッと震えるのも熱を生み出す反応。

ついつい寒いと外出をためらって運動量が減ったり間食が増えたり、暖かい部屋にずっといて自分で熱を生み出すことのない状態が続くと、当然バランスは崩れやすくなりますから、自宅でもできることから始めてみましょう。

顔ヨガはとっても手軽。『〇〇しながら』顔痩せにトライ!体重は変わっていないor体重は以前より〇㎏増えたのに顔は痩せてる!!?そんな方も沢山いらっしゃいますよ。

#顔痩せ #代謝 #冬 #くすみ #顔色 #運動習慣 #運動 #筋肉

#血管 #血流促進 #栄養 #バランス










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?