見出し画像

「ミシュラン掲載店」に行けたのは合唱団のおかげ

 先週17日(金)、新潟県では初めての発行となる「ミシュランガイド 新潟 2020 特別版」が発売されました。

22.2/23追記:もう版元品切れなんでしょうねぇ…)

 掲載店は2日前に発表されましたが、食にこだわりがない人間はどの店にも行ったことがないんだろうと高をくくっていたら… あったんです! 1店舗だけ。イタリア料理店「ラ・ジェンマ」さんです。(公式HP)ミシュランプレートというカテゴリで紹介されていますが、これは「ミシュランの基準を満たした料理」だそうです。
 ちなみに、このお店の近所に母校(大学)がありました。数えきれないほど脇を通過していたのに、在学中に訪れる機会はありませんでした(^^;;

 タイトルで書いてしまっていますが、ここを訪れたのは所属している合唱団の忘年会(去年)のためでした。全員揃っても10人しかいない超小規模集団ですが、こういうお店でも忘年会ができるのはいいことなんでしょうか。
 なお、私以外は世代の離れた方々ばかりのため「料理の写真を撮る」のも憚られ、写真は外観の一枚だけです(^^;; 昼間の様子は、ググれば多少は出てきます。
 当然ながら非常においしく、趣向を凝らした料理ばかりでした。おすすめです。(バカ舌かつ、半年以上前の話なのでこれ以上の表現はできません^^;)

最後に合唱団の宣伝をさせていただきます。
団体名:新発田市民合唱団
定期練習:毎週木曜日 夜7:30~9:00 @新発田市内の小学校音楽室
     ※7月後半~8月と年末年始等は休み
     新発田市内で夜に練習している合唱団はうちだけらしいんですが、そういう特徴がある割に人数は寂しいです…
主な練習曲:混声二部合唱(指導者を除いて、歌うのは9人ですので汗)
気になる方は、お気軽に練習見学にお越しください。ご連絡くだされば会場等の詳細をお教えします。なお、新発田市民でなくても参加できます

 コロナの影響で3~5月は練習できませんでしたが、6月から練習を再開しています。少人数なのでソーシャルディスタンス確保は余裕。もちろん、マスク・消毒・換気はしています。
 ただ、毎年この時期に開催されている「合唱のつどい」(市内外の合唱団体による合同発表会)が中止となり、それ以外の出番も含めて当面1年近くは「練習だけの活動」となりそうなのが残念なところです。張り合いが…(汗

画像1
画像2
練習会場の机。卒業した学校では見たことがありませんでした。

 ちなみに、指導者の先生は小学校後半~中学校卒業の5年ほどレッスン(ピアノ・声楽)でお世話になった方で、メンバーの中には幼稚園時代の先生がいらっしゃるという世間の狭さです(^^;;

より多くのアウトプットをするためには、インプットのための日常的なゆとりが必要です。ぜひサポートをお願いしますm(_ _)m