見出し画像

【子育て移住】超小さな点と点の数々がつながって移住に至ったことを感じます

「移住なんて よく決断したね!!!!」
と、驚かれることも多いのですが、

私も以前は、
「地方移住して自給自足しています」
「海外移住して夢を叶えました」
みたいな人をテレビで見ると、

すごーーい!
ぶっとんでんな〜〜〜〜〜(良い意味でw)
と思っていました笑

小さい頃から 平凡?にくらしていた私は
どこかへ移住するなんて
なんとなく憧れるけど
現実的じゃない と。

めちゃめちゃ保守的だし
私、絶対に失敗したくないんです笑


なので

なんで移住したのか?なぜ決断できたか?

を考えたら 答えは一つじゃなくて

今までの人生の小さなエピソードの積み重ね

が移住へと繋がっていることを感じます。

その小さなエピソード、
今思いつくことを書き並べると(長いので箇条書きは読まなくても良いですスクロールで)

  1. 子どもの頃、毎年夏休みは一ヶ月、祖父母の住む離島で過ごした原体験

  2. いつか沖縄に住みたい〜とずっと言っていた(移住先は沖縄ではないけど)

  3. 転職してブラックな園が本当にたくさんあることを目の当たりにし、“子どもにとって良い保育とは?”を積極的に学び始めた

  4. ↑その際によく読んでいた本のキーワードは、【モンテッソーリ】【森のようちえん】【アドラー心理学】【自己肯定感】【主体的な遊び】

  5. 第二子出産後、主人が8ヶ月の育休を取り、約1ヶ月沖縄と離島で過ごす

  6. 今の子どもは忙しい。習い事たくさんより、我が家は家族の時間を多くしたい!

  7. 家族でキャンプとかやってみたい

  8. 「宇宙留学」を知る。家族で種子島生活なんていいかも〜と思う

  9. 主人が転職することになり、職種を変えることで、もっと自由な働き方ができるのでは?と思いはじめる


ざっと思いつくだけでこんな感じですが
きっとまだまだ出てくる

多!!www


そうです、
私失敗したくないんで

移住もすぐに決断できたわけじゃなくて
たくさんの今までのエピソードが
移住へと必然的につながったんだなーという感覚です。


でも何が一番大事かわかったんです。
それは

夫婦で、常に対話してきたこと

自分の小さい夢や やりたいこと・やりたくないこと
こどもにこうであってほしい・こんな生活したい
など。

移住から2年経とうとしている今となって、
過去の自分たちを振り返ったら、
日頃から自分が考えていることを伝えていたら

必然的に
移住という決断に至ったんだなと思います。

今までの
点と点と点と点、、、、、たくさんの点が
線で結びついた感じ。


めちゃくちゃ長くなりましたが、
読んでくださってありがとうございます♡

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?