見出し画像

トーキングマラソンの進捗状況(6月分)


お久しぶりです。
うつ病回復期のもちもちです。

短期留学先でうつ病になり帰国したものの、ワーキングホリデーを諦めきれず、「ワーホリまでに少しでも英語力をあげたい」「アウトプット型の学習をしたい」「でもストレスはなるべく抑えたい」ことから始めた Talking Marathon®(トーキングマラソン)、約3ヶ月半が経ちました。


6月分の報告が遅れてしまいましたが、6月は英文法の学習に時間を割いてしまい、あまり取り組めませんでした。現時点で 540/710 スキットです。


7月に入ってからは比較的熱心に取り組めており、ここ数日は最新分に加えて、過去分の復習もできています。ちなみに今日明日はバイトが休みなので、1日100スキットずつ復習して発話量を増やそうと思います。

トーキングマラソンの手を止めて、英文法を勉強していた理由は、やはり、英会話はフレーズを暗記して対応できるものとそうではないものがあるなと感じたからです。自分の考えや気持ちを詳しく伝えるためには、やはり文法力がないとダメだなと思いました。

以前、文法書は『1億人の英文法』という有名な本を使っていたのですが、もうすこし易しくわかりやすいもので学習したほうが自分にはいいのかもしれないと思い、薄めのこちらの本で学び直しました。

読了したときに「文法のことわかったつもりで、全然わかっていなかったな」と痛感しました。その後のトーキングマラソンで、どうしてこの回答になるのか理解の速度も上がったので良かったです。