見出し画像

ひまつぶ誌 vol.54

今週の一言

今週は久しぶりにクラウドファンディング覗き支援してみた。今は経営難の企業が続々と始めている。自分のメンタルが少し参っている時こそ他人に優しくしてあげるとメンタルは回復するらしい。クラファンはそれに適している。初めてクラファンに支援したのは猫の殺処分の絵本「78円の命」を作る時。その本を先日、女優の二階堂ふみさんがインスタグラムで朗読してくれていてので嬉しかったな。

今週の気になるニュース

【在宅勤務、希望者は「永久に」米ツイッター、コロナ契機】

一極集中している東京の企業はTwitter社の爪の垢を煎じて飲んだ方がいい。コロナを契機にテレワークや在宅勤務ができることが判明した人達は望むのならばそのままにしておくべきだろう。そうなるとオフィスも縮小し都市の在り方地方都市の在り方など日本の変換点を迎えることができる。

--------------------------------------------------

【東京圏の半数が地方暮らしに関心 在住の1万人、ネット調査】

民衆は気付いているが組織が踏み切れるかが問題。地方暮らしブームが起これば東京はかなりの地価の値崩れが起きる。都市一極集中も無くなる。時代も変わり時代にあった街づくりが必要なので土地が余っている地方へ人が散らばるとそんな街づくりもやりやすくなる。今の東京は土地が余ってなく狭いので街づくりがやりにくい。

--------------------------------------------------

【緊急事態、39県を初解除 8都道府県、21日にも判断】

緊急事態宣言の意味がなかったとも言われている昨今。僕が望むのはまた必ず起こるであろうパンデミックの時に今回に比べストレスの少ない政策をすることである。世界中で起こるパンデミックだったので沢山のエビデンスが上がっているので上手くいくはずである。

--------------------------------------------------

【41歳のゲーマー、部屋から一歩も出ずに権力者の不都合な真実を暴く】

日本では事例があまり見られない話ばかり一般人がチームを組み公的組織の不正を暴くという映画が出来そうなほどスリリングな話。日本だと週刊誌がその役を担っていそうだがリテラシーが低く話にならない。海外の事例を本当に映画化したら日本の一般のヲタクが動き出すのではないだろうか。

--------------------------------------------------

【香川県ゲーム条例は違憲と提訴へ 高松の親子「基本的人権を侵害」】

個人的には香川県からゲーム好きな人がいなくなっていくと思っていたがそれよりも地元会いがかった印象。沖縄の辺野古基地移設と同じような感じで故郷が汚されているので力付くで取り返すようだ。辺野古基地は根深い問題だがこんな浅はかな問題で提訴まで持っていかれるとは議員も反省すべき。

--------------------------------------------------

今週の面白い企業

株式会社Nature Innovation Group【アイカサ】

現時点で全国6都府県で展開されている傘のシェアリングサービス。人の出入りが激しい駅やビルなどにシェア傘を起きスマホかざし傘を使える。日本はビニール傘の所有率と使用率が世界一そして問題と言われている電車での傘の忘れ物。これら全てを減らせることができとても良いところに目を付けている。亜熱帯の沖縄はとても天気が崩れやすく日本一の降雨率なので観光客も困っているのをよく見ていたので一刻も早くサービスを始めて欲しい。

今週のオススメ飲食店

東京【HOT SPOON】

東京に4店舗構えているこだわりの牛すじ煮込みカレーが有名なカレー専門店。僕が行ったのは五反田店で牛すじ焼きチーズカレーをテイクアウトした。以前違うお店で食べた牛すじカレーが美味しくなかったせいかここの牛すじカレーが柔らかく蕩けるようにめちゃくちゃ美味しかった。ここはごはん大盛り無料だったりコスパも良くとてもオススメだ。


今週の悩み

もっと質問上手くなりたいforセラハ

今週のヲタク発言

飲みにばかり誘ってくるから断ってると言うと「友達いなくなるよ」と言われたがそんなら友達いらないってなるしそもそも孤独になるのが怖いなら断らないしそんな僕にも優しく手を差し伸べてくれる人は時折現れてくれるしでも嫌っている人ももちろんいるし世の中上手く成り立ってるなと思う。

今週のオススメ作品

映画【四十九日のレシピ】

2013年に公開された永作博美さん主演の映画。主人公の百合子の義母の乙美が亡くなり四十九日の法要を行う話なのだが百合子が抱えている問題を乙美が残してくれた"レシピ"で解決していく。この映画はとても穏やか且つ静か。人の更生の話なのかもしれない。四十九日はお祭りという概念も面白い。人生が停止していて再生したい人に見て欲しい作品。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?