見出し画像

ひまつぶ誌 vol.43

今週の一言

今週は金曜にL'Arc〜en〜Cielの限定公開ライブがあったのだがこれまでのコロナウイルスによる感染力を鑑みて政府からイベントなどを中止や延期にするようにとアナウンスがあったことで今月…いや今年で1番楽しみであったであろう日を失ってしまった。かなり落ち込んだ。その空いた日は遊園地に行ったりバッティングセンターに行ったり典型的なストレス発散の方法を試したけれど何も発散できなかった。週初に沖縄へ帰って楽しんだ事がせめてもの救いだな。

今週の気になるニュース

【「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験】

転売を目論んでデマを流したであろう事がここまでの大惨事になるとは。トイレットペーパーなどを買っている人はどのようにしてそのトイレットペーパーが無くなるという情報を手に入れているのだろうか。ある程度ITリテラシーがあるのならすぐ買う必要が無いとわかるはずのだが…。口コミとかなのだろうか?情報弱者が買い漁ったのだろうか…。情報を手に入れることの大切さもこの自体でよくわかった。

--------------------------------------------------

【感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO】

僕も僕なりにコロナウイルスのことを調べていたのだがやはり情報は交錯するし、過多になっていた。誰しもが物知り顔で知識を語ってしまうほどだ。そんな中で僕はあまり発信はしないようにしていたがWHOが言うのだからやっと言わせてもらうがマスクは過度には必要ない。マスクは自分はあまり守れないが他人へ自分からの飛沫感染をさせない為にするのが主だ。それより手洗いをよくし、人混みを避けること。そしてより危険なインフルエンザなどのワクチンを確り打つこと。もっと危険視すべき病気は他にあり簡単に防げるのに風化している病気が他にある。

--------------------------------------------------

【NHK、1日からネット同時配信 地上波番組で試験的に開始】

やっと始まったNHKのネット同時配信。これにTVerも同時に使えばもうTVは必要なくなる。衛星放送もAmazonプライムビデオなどで見られる。良き方向へ舵を切り出してとても良いことだ。最近はTVはたまたまテレビの前にいて時間が有りみたいテレビがやっている時しかつけない。スマホで動画を見る事が当たり前になって、テレビの放送をで行動が制限されるのはもう時代遅れになっている。

--------------------------------------------------

【トラック運転手が大量定年、迫る“物流崩壊”】

トラック運転手は近い未来に自動運転が仕事を奪うだろうと言われているがそれはいつになるかわからない。来年かもしれないし10年後かもしれない。そんな中で定年退職が大量発生するのだという。今の若者は情報の取り方を知っているのでトラック運転手は真っ先に自動運転になるだろうと思いなろうという人はいないだろう。それに給料も低ければ運転に伴うリスクも大きいなど保育園と似た問題を抱えている面もあるのだ。

--------------------------------------------------

【「イベント2週間自粛」首相呼びかけ 菅長官、政府の損失補塡は否定】

この呼びかけにより大手事務所を始め小さなイベントさえも自粛をしている。なのに満員電車の出勤は止めずにいる。明らかに矛盾だ。満員電車の人達は仕事だから?いや、どちらも言ってみれば仕事で生活がかかっている。今回このイベント中止にによる興行損失を発生させたのはコロナウイルスのせいだけではなくはメディアによる言わばメディアテロと言っても過言ではないだろう。ノイジーマイノリティに耳を傾けてしまった結果だ。アリーナクラスになると損失は億はくだらないし国は責任を取らないので十分な対策をとり開催はすべきだったと思う。

--------------------------------------------------

今週の面白い企業

SB C&S株式会社【Tile】

探し物をBluetoothと音を駆使し見つけ出す物忘れ防止タグを売り出している企業。米国でNo. 1のスマートトラッカー。世界最大級の落し物コミュニティーを構築しており自分のスマホとTileがBluetoothの届かない距離になったとしても他のTile利用者達が見つけてくれる仕組みがある。Tileからスマホを鳴らして見つけることもできる。忘れ物や無くし物が多い人には手放せない代物だろう。

今週のオススメ飲食店

茨城【有限会社 玉木】

茨城県にある昭和47年創業の卵焼き屋さん。秘伝の出汁で作ってある丁寧に焼かれた卵焼きはコクのある甘さが自慢のようでしっとり柔らかくとても美味い。「甘い卵焼きがおかずだなんてあり得ない」と思っている人にこそ食べて欲しい逸品だ。東京だと新橋にある『烏森百薬』で食べることができる。


今週の悩み

仲良かった人でも距離ができると趣味思考が違ってくる。
僕は相手の趣味が本当に興味が無い事ばかりだったらマジで会いたくないし遊びたくないんだけど仲良かったそんな相手がそうなっていくのがやはりどこか寂しい。

だけどそれが成長なのかもな。

今週のヲタク発言

食事選びと人付き合いの考え方が似てきたな
これってもしかして比例するのかもしれない。

今週のオススメ作品

ドラマ【Chernobylーチェルノブイリ】

1986年4月26日未明にチェルノブイリ原子力発電所で起きた爆発事故の謎の解明に奔走した人達を中心に当時を再現し描いた実録ドラマ。これは事故なのか事件なのか。爆発の原因は保身という名の『嘘』が大きく絡んでいた。全6話なのだが毎話終わり方がとても虚しいが見せ方としてはとても上手だ。責任者の隠蔽やソ連の隠蔽が連発している。今のコロナなご時世のこともあり、隠蔽やフェイクが重なってしまいとても恐怖の連続だった。。この事故は人類史上最悪と呼ばれており是非一度は見て欲しい作品だ。きっと貴方の心にある悪性の腫瘍にも響くであろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?