見出し画像

食事で幸せになる方法とは?

日本だとなにを食べても美味しい。
そんな食べ慣れた美味しいものは
誰と食べるか、
どこで食べるか、
なにによそうか、
で幸福度は大きく変わる。

と、『マツコの知らない世界』で紹介されていたカフェを見て思った。

そのカフェは鎌倉にあるハウス オブ フレーバーズ
そこには35年かけて完成した究極のチーズケーキがある。
だが、それだけじゃない。
そこには鎌倉山からの絶景と
斎藤裕氏設計の建築美が用意されている。

まさに至高の場所だ。
なにを食べても美味しいのではないかと思う。

食べ慣れたものでも一緒に食べる人、食べるときのお皿、食べる場所を変えると新しい体験になる。
そこに再び感動が生まれる。

食の体験は食べ物だけに委ねられていないのである。

食べ慣れているであろうコンビニ飯やスーパーの惣菜も絶景を見ながらだと格別な飯になるはずだ。

美味しい食べ物を教えてくれる情報は多いけど美味しくなる環境視点の情報もほしい。
『都内の絶品チーズケーキ3選!』もいいが
『都内の食べ物が美味しくなる場所3選!』
ってのもいいかもね笑

視点を変えるだけで見慣れたアイテムでも新しい体験へと変えられる。
この考えはなににだって使えるから応用してみてほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?