見出し画像

#30 あなたの会社のライバルはどこ?ネットで調べてみよう!意外な業界との関連が発見できるかも

孫子「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」

ところで私の敵は誰?

(1)Googleの社名検索

あなたがスーパー「ロピア」の社長(話題の夫の会社)としましょう。Googleで検索すると

画像1

この「他の人はこちらも検索」は、2017年モバイルで始まって2018年からPCに導入されたGoogleの機能です。最「PASF(People also search for)」ともいいます。2012年ナレッジ・グラフからできました。最初は音楽を選ぶのに効果があることがわかりました。これは他のユーザーの検索傾向をベースにした提案であって、元のクエリをベースにした「関連する検索キーワード」とは少し仕組みが違います。

東京ディズニーランドのライバルは?

画像5

(2)SimilarSites

現在閲覧しているサイトに類似するウェブサイトを素早く見つけましょう。ウェブを探索し、より多くのサイトを発見できます。現在閲覧しているWebサイトに関連するWebサイトを数秒で見つけることができます。

東京ディズニーランドの公式HPのURLを入れてみました。

画像6

ウェブ関連性では、東急のシネコン、サンリオピューロランドがライバルということらしい。ワウコリア(韓国のエンタメ)、アルファポリス(投稿サイト)とか意外なライバルも発見できます。

次に「早稲田大学」https://www.waseda.jp/top/を入れてみます

画像2

明治、上智、立教、中央だそう。慶応はないんだ。

慶応でやってみる。

画像3

九大、日大が出てきますね。大阪府立大って医学部ないんだけど・・・

東京大学では京都大学が出ます。大学以外の研究機関の方が多くなります。後ろにやっと筑波、早稲田が出てきます。

画像4

あくまでウェブ上の関連ですから、偏差値とかは直接関係ないということでしょう。

あなたの会社でも入れてみてください。別の業界の意外なライバルが発見できるかもしれません。

気に入ったらchromeの拡張機能に入れておきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?