見出し画像

子供の頃の夢(後編)

・なんだっけ?そう、国際公務員の話。


・元々は国際機関で働くためのキャリアアップ的な位置付けで金融業界に入ったものの、今はもうその夢を諦めてしまいました。



・端的に言うと、「自分の能力じゃ無理っすわ〜」と思ったからです。



・以前、10年間国際公務員として活躍していた方の下で働いていた事があります。Aさんとしよう。


・Aさんと自分を比べると、学歴や職歴といったペーパーに雲泥の差があるのはもちろん、考え方が違うなぁと思っていた。やっぱりロジカルだし、何より効率性に重きを置く感じ。



・自分は上に対してもそこそこ意見を出すタイプなので、仕事の進め方で対立した事もありますが、結果的にAさんの意見の方が常に正しかったように思う。(自分の意見の方が通った事はないため、ifは知らん)



・まぁそんなこんなでAさんの元で2年近く働く中、「いや〜、国際公務員ってハンパじゃないっすね〜」と思い、志すのを辞めました。


・万が一成れたところで、貢献できなかったら何の意味もないし、無駄に自分の精神を摩耗するだけなので、戦略的撤退をしました。(何か意味違う?)




・ちょうど昨日、今の会社のmid year reviewがあり、上司から5段階の最上位の評価を貰った。


・自分としてはもっと頑張らんとな〜と思っているけど、少しぐらいは会社に貢献出来てるのかなぁと、有り難く評価を受け取りました。





・自分が憧れるフィールドと、自分が活躍できるフィールドは必ずしも一緒じゃないし、私は今の仕事で頑張ろうと思います。


・大きな夢を追うのも素敵だけど、謙虚に謙虚に、現実的な目標に向かって頑張ってれば、人生良いことあんのよ。




・まぁ三連休だし、とりあえず仕事は忘れて、リモート飲み会でもするかぁ〜!!


・あ、この三連休はゴルフ三昧だったー!!!なんでいつまで経っても上手くならないのー!!!120切りって現実的な目標じゃないのー!?!?


・皆さんも体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さい!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?