ひゃざわ

ハースストーンのアリーナについて書いていきます!

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最近の記事

アリーナにおける思考の変化について

今回は解説のような記事ではなく、私がアリーナをプレイしていく中で思考が変化していった(変化していく)過程について書いてみようと思います。今回の内容は多くの人には共感しづらい内容であると思いまだどこでも話したことがないですが、配信での口数の少なさ(プレイについてあまり話さないこと)について理解してもらいたいと思う部分もあり書いてみることにしました。 早速本題に入っていきますが、思考の変化については大きく以下の2パターンがあると思います。 ①長いスパンをかけて形成されていくも

    • 20201224何切る問題解説

      上記の何切る問題についての解説記事です。まず、この問題を出題した意図としては「ウォーターが最多票になりそう」と考えたためです。結論から言うとウォーターはこの手札でプリースト相手にはかなり悪手であり、その理由を簡単に書いていきます。もちろん武器のある相手に対してここでウォーターをプレイするのは正しいでしょう。 2+2とウォーターの比較を中心に見ていきます。この手札でコインを切ると、基本的には5t鉄器、6tオニクスを見ての進行となるでしょう。この場合「ノヴァケア」になると言

      • 昨今のアリーナ環境の変化

        はじめに今回は近年のアリーナ環境の変化とプレイングへの影響について書いていきます。 まず、この1年での最も大きな変化は、大局観がより重要になってきた、ということです。なぜ大局観が求められるようになってきたのかを考えてみると、カードのパワーの上昇、急襲・除去・挑発の強化によるロングゲーム化などが挙げられます。アリーナでは毎ターンボードの最大化が基本的には良しとされていますが、この変化に伴って目先のボード最大化では3.4ターン先のボード最大化が出来ないケースが増えたように思います

        • ピックの改善法とカード評価の考え方

          はじめにスクロマンス環境が始まってから「ピックは重めがいいですか?」などピックの方向性を聞かれることが増えました。それに対して「強いカードを取ればいい」ぐらいにしか答えていないのですが、この記事ではそのように答えている理由を書くとともに、ピックの改善方法とカードをどのように評価すればいいのかを書いていこうと思います。 "環境"という言葉についてピックの方針(プレイヤーのピックへの意識?)を定めるものとして「テンポ環境」や「リソース環境」という言葉をよく耳にします。その意味自

        アリーナにおける思考の変化について

          第一感とリスクリターンについて

          はじめに今回はTwitterで出題したアリーナの一場面での何切る問題について解説しつつ、そこからタイトルにあるようにぱっと見いいと思われるプレイに内在しているリスクリターンについて考えていきます。解説とは言ったものの私の思考とプレイの判断基準を説明するものとなっていて正解を主張するものではない、という点はご留意ください。 上の画像がその一場面。 アンケートの結果はこのようになり、予想通りボーンレイスが多数派でした。今回なぜこの問題を出題したかというと、「今環境あまり勝てて

          第一感とリスクリターンについて

          フェイスorトレードの注意点

          私はハースのアリーナを配信するようになってから「フェイスorトレードの判断がうまい」と言われることが多くなりました。実際いろいろな方の配信を見ていく中で、自分の判断はうまいのだと手前味噌ながら思っています。(こういうことを言うと日本人的には嫌われそうですが、私は自分を客観視できる方が大切だと思っています。)(謙遜をすると攻撃力が1になってしまいますしね…) 多くのアリーナプレイヤーが「アリーナの基本は(有利)トレード」と言うように、基本がトレードであることは間違いないのです

          フェイスorトレードの注意点

          アリーナにおけるケアの考え方

          はじめに今回は先日ツイッターで取ったアンケートの内容を見ていきながら、アリーナにおける「ケア」の考え方について書いていこうと思います。 先日この盤面において22と31をトレードするかどうかツイッターでアンケートを取ってみたところ、結果は以下のようになりました。 そもそも、こういった麻雀で言うところの「何切る問題」ではどれが正解かを知ったところでほとんど意味はなく(似た場面があったり同じような考え方を使う場面が来ることはありますが)、それよりもその正解に至るまでの思考プロセ

          アリーナにおけるケアの考え方

          スクロマンス環境闘技場メイジについて

          はじめに今環境メイジを10周回したところ平均9.4勝でした。最低は6,7勝が1回ずつ、他は8勝以上と5勝以下は1回もなくかなり安定する印象です。現時点ではメイジが抜けて強いと思っていますが、「メイジ意外と勝てないけど何でだろう」という意見も多く見るため、そういった方の参考になればと思い今のところメイジについて思っていることを少し書いてみることにしました。ただ、以下に書くのは現時点での私の考えで今後変わっていくことも十分にあり得るため、その点はご容赦ください。 メイジの立ち位

          スクロマンス環境闘技場メイジについて

          スクロマンス環境アリーナ雑感

          はじめに8月7日にリリースされた魔法学院スクロマンス環境におけるアリーナを1週間ほどプレイしてみたところ、「なんか前の環境よりかなり好きかも」と漠然と感じているため、どういう部分が楽しく感じるのかを前環境との違いを踏まえてざっと言語化してみることにしました。私自身アリーナについての記事を読むのはとても好きなので、暇つぶし程度に眺めてもらえればと思います。また、今の環境についていい点と悪い点を少し書くので、皆さんはどのように考えているのか知りたいです。 魔法活性ミニオンについ

          スクロマンス環境アリーナ雑感