見出し画像

ボヤキばなし おせちを押しつけられた件

なんだかなーというはなしを書いています。すべて実際にあったことです。安っさんのボヤキばなし』というマガジンにまとめます。



━━━━━━━━☆━━━━━━━━


酒店を経営していたとき、数件のホテルに納入していました。いわゆるリゾートホテルで、かつて宮崎にはたくさんあったのです。

で、それらのホテルから、正月には高価なおせち料理をノルマのように買わされました。それも一個だけではなく。仕方がないので親戚に配ったりしたものです。

あれって、いま考えると独禁法違反じゃないのかね。いまでもそんな慣習?残っているのかな。

ほかにも腹の立つことがたくさんありました。そんなホテルも、いまは、倒産したり、撤退したりで、みんななくなってしまいました。残るはビジネスホテルばかり。因果応報。

正月早々グチからはじまって、申しわけない。


***



━━━━━━━━☆━━━━━━━━


読んでいただけただけでうれしいです。