見出し画像

「応援したくなる企業」の時代 Vol.310

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。

★今のわたくしからひとこと..
個人情報保護やコンプライアンス、SDGsなど、現代の企業に求められる課題はますます増加しています。そのうえに消費者の共感を得なければならない。なかなかにしんどいことですが、クリアして行かなければ生き残れないということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   
 ▼『赤霧島セット』こちらで販売中です
  http://www.47club.jp/shop/i/i46M-000061yst/

 運動会の季節ですね
 
 ワタクシ 小さいころ かけっこはいつもビリ
 家族の応援もつらかった
 
 でも 高校生になると
 長距離走がわりと上位に入るようになり
 
 人の得手不得手なんて 分からないものです
 

 こんにちは!
 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム + 47CLUB の
 安っさん@安田博史 58歳 『走るオヤジ』 でございます
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム + 47CLUB ■
               焼酎ライフ通信 2011.10.11 Vol.310
【「応援したくなる企業」の時代】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回ご紹介する本は『「応援したくなる企業」の時代』
 
 サブタイトルは
 「マーケティングが通用しなくなった生活者とどうつき合うか」
 
 
 帯に書かれた言葉が本の内容を表しています
 
  ・「売らない企業」が生き残る
  
  ・成熟した生活者たちは"スピリッツ"に共感できる企業から
   モノを買う


 著者は次のように述べます
 
 戦後復興期以降 モノを作れば売れる企業主導の時代
 バブル崩壊以降 生活者のニーズを探り当ててモノを売った
 生活者主導の時代を経て
 
 今は 自分たちの「しあわせ」を真摯に考えてくれるとして
 支持したくなる企業 つまり「応援する価値がある」と認められた
 企業が 社会に必要とされるのである
 
 
 そして著者は ビジネス常識のなかに
 七つの不可思議な前提があり
 応援したくなる企業になるためには
 その前提を変えて行かねばならないとしています
 
 
 「不可思議前提」とは..
 
 1.「ターゲットにモノを売る」というまちがい
 
 2.「差別化のポイントはどこ?」という不見識
 
 3.「ニーズはなんだ?」と問うあやまち
 
 4.「勘でものをいうな」がもたらす損失
 
 5.「どんなアウトプットが得られるんだ?」と問う不利益
 
 6.「下から意見が出ない」という勘ちがい
 
 7.「仕事にプライベートをもち込むな」という非常識
 
 (以上の「 」の中が不可思議前提です それぞれを否定する
  タイトルになっているので少し分かりにくい)
 
 
 今までのビジネスの常識をことごとく否定する
 たいへん刺激的な内容です
 
 ただお客さまが欲しがるモノを売ればよいと時代は過ぎ去り
 お客さまに愛される企業にならなければならない
 というメッセージと受け取りました
 
 
 愛される赤霧島 ↓

 ■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━


 ▼『赤霧島セット』はこちらです
 
  http://www.47club.jp/shop/g/g10031799/
 
  http://www.47club.jp/shop/g/g10031800/
 
  http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00569FMMG
 
  http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005TZ7LBW


 ☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆

 ・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪

 ▼今回ご紹介した本はこちら
  http://yassanbook.seesaa.net/article/229765716.html

 『日本でいちばん大切にしたい会社』がベストセラーになったり
 CSR(企業の社会的責任)や「愛される会社」などの言葉が
 数年前から言われるようになっています
 
 そんな流れの中で この本はひとつのまとめ的な役割を持つのでは
 ないでしょうか

 ・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です

       * お酒は20歳から *

  こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
    お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
               yassan@yasuda-saketen.co.jp


 ▼焼酎ライフ通販
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/

 ▼焼酎王国ドットコム
  http://shochu-okoku.com/

 ▼安田酒店 47CLUB店
  http://www.47club.jp/shop/i/i46M-000061yst/

 (両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)


 店長ブログです

 ▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
  http://ameblo.jp/shochu-yasube/
 ▼安っさんの焼酎ライフ通信
  http://ameblo.jp/shochu-life/
 ▼安っさんの焼酎蔵探訪記
  http://ameblo.jp/shochu-kura/
 ▼安っさんの果実酒レシピ
  http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
 ▼安っさんのおつまみレシピ
  http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/

  焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム + 47CLUB
       ウエブショップ 58歳 ハリキリおやじ
              webmaster 安っさん@安田 博史

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm

 このメールマガジンのバックナンバーはこちら
  http://ameblo.jp/shochu-life/


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

    焼酎の楽しさ伝えたい 
      おいしかったという声をお聞きしたい
        そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
    
          webmaster 安田博史

     焼酎ライフ通販   webmaster@yasuda-saketen.co.jp
               http://www.yasuda-saketen.co.jp/

   焼酎王国ドットコム   webmaster@shochu-okoku.com
               http://shochu-okoku.com/
              
   安田酒店 47CLUB店
         http://www.47club.jp/shop/i/i46M-000061yst/


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■


この記事が参加している募集

読んでいただけただけでうれしいです。