見出し画像

呪いが解けた!救世主、夫現る。


なんか、タイトルが

遊戯王のアニメの予告みたいになってしまったwwwww

(わかる人、います?笑)


《私、死ぬまで泳ぎ続けるの?》の続きです☺︎


働かなくちゃダメだ…の呪いに蝕まれ

止まったら死ぬ…!

まるでマグロのような働き方を続けて


常にアクセル全開の状態で生きていた私でしたが、夫から言われた一言で

ついに呪いが解ける日がきました…!

捌いてくれ〜〜!!!



夫の仕事が、実はマグロの解体師とか

そういう話ではありませんぞ!笑


私は26歳の誕生日直前に、地元を離れて夫と同棲生活を開始したのですが☺︎


運良く、引っ越して数日後には
お仕事が決まったんですね。ミスドです。

(私はミスドで3回働いてる女ですwwwww)


私はいつもの癖でついつい、

土日も、いつでも入れます!
ラストまで働けます!
フルタイムで働けます!

な精神で働くつもりでいた…んだけど、


そんな私に、夫はサラッと言った。


「くろこちゃんは、今までずっと頑張って働いてきたから、もうそんなに必死に働かなくてもいいんだよー」

そ〜〜れ!


・・・えっっっ!!!!


そんなに、働かなくて、大丈夫・・・!?

いいの……!?!?


そんなこと、生まれて初めて言われので

ビックリして、情報処理が追いつかずwww

ナニ、ソノ、呪文•••!?!?


だけど、その言葉を言われた瞬間に

ずっと、海でガボガボ溺れかけて必死にもがいていた所に

ヒョーイ と浮き輪を差し出されたような
そんな気分で……!

働かなくていいから、これに掴まれ〜!


肩の荷が下りるとは、まさにこの事かと思いました。

憑き物が取れたような、まさに呪いが解けた瞬間…!


スッと、心が軽くなった感覚。

ついに陸に上がる時が…!?





夫曰く、自分は土日祝休みのサラリーマンなので

土日はなるべく一緒に過ごしたいし、

連休もお出掛けとか旅行もしたいし、

光熱費や食費は自分が負担するから

そんなにたくさんシフト入れなくていいんだよ、と。

なんかバチが当たりそう…!




そして運良く、私がお店に問い合わせたタイミングでなんとまさかの

平日にシフトに入ってた主婦の方が急病で倒れてしまい、代わりを探していたとのことで

お店側も、平日の昼間に働ける人を探していたのだった…!笑

ものすごいナイスなタイミングでした

     

こうして面接したその日に即採用が決まり、

それからの働き方は、基本は平日のみ

9時〜18時までの間でシフトを組み、

夜はご飯を作る生活に変わりました。

なんだ、このゆったりとした気持ちは…!


以前のような、自分を追い詰めるような働き方とは全然違うぜ…!

昔は、自分の予定をキャンセルしてまで
仕事を入れてしまったり

具合悪くても無理して出勤したり

まる1日お休みの日が全くなかったりする働き方をしていたのが、

休む時は休む。無理な時は断れるようになり、

GWやお盆休みなども、予定がある日は
ちゃんと休み希望を出せるようになりました…!

疲れた時は、泳ぐのをやめて
浮き輪を使ってもいいんだ!!!

私、止まっても死なないんだね!笑


と思えるように成長!!!

ブレーキの使い方を初めて知った、みたいな。

今までの自己犠牲的な考え方から、

自分の予定や体調、気持ちを優先できるように変化しました!!

人生26年目にして初めてのことだった



こんな感じで、

前回は結構な鬱展開でしたが

無事に陸に救助されましたよ……!

パンパカパーン!🎊


多分、本当はずっと誰かに
「そんなに働かなくてもいいんだよ」と
言って欲しかったんですよね〜!

本来ならば、親から言われるのが1番だったんだろうけど、

うちの親は、「くろこちゃんは働き者だなぁ」
「偉いわね〜」でしたから…笑

読んでいてお気付きの方も居るかもですが、

私はとにかくSOSを出すのが苦手です…

思い込みも強い方なので、
0か100か、死ぬか生きるか、みたいな
極端な思考になりがちなので、笑
そこを「そんなことないわ!」って突っ込んでくれる人がいないと
すーぐ勝手に究極の2択みたいになっちゃうんですよね〜わはは!

   現・突っ込み役が夫なんですかね


今回、題材がちょっと重めというか

なんか暗くなっちゃうかな?
読んでる人が嫌な気持ちにならないかな?

って不安に思う部分もあったんですが

こういう時期がありましたよ〜っていうだけの話なので、サラッと読んで
軽めに受け止めていただければ幸いです☺︎

両親のエピソードも書くべきか少し悩んだのですが、私が仕事中毒に陥る過程を書くのに必要だったので書きました☺︎

両親からは、ずっと受けられなかった
経済的&精神的な支えや安心感を
大人になった今、夫から受けている感じです。

だから人生やり直してる感じ!笑

夫と出会って10年なので、今やっと小学生だねwwwww


それでは、最後まで読んでくださって
ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)



#エッセイ #トラウマ #中毒 #呪縛
#家族 #仕事 #HSP #私のパートナー

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?