見出し画像

これは、炎上するよね。笑

ネットで炎上していたこちら🔥

先輩パパから…あなたへ…??🤰


内容が酷すぎて、笑ってしまったではないか・・・!笑



どこ…どこから突っ込めばいい?
もうほぼ全部突っ込めるけど、笑

妻のこういう態度・言葉が嫌だった……

2位:赤ちゃんの世話で忙しく、家事ができていない

嫌だった、とか言われてもwwww


赤ちゃんの世話で忙しいって分かってるのに?

謎ですねえ。笑

赤ちゃんのお世話で忙しくしてる妻を見て、どうにかしようとは思わないのでしょうか…

そんなに家事をやってもらいたいのかい?

それなら

赤ちゃんのお世話代わるか
あなたが家事をやるかの2択だと思うのだが?

(もしくは家事代行サービスを利用するとかさ)

     妻は家政婦じゃないぞ!


妻にしてもらって嬉しかったこと……

1位:毎日お弁当を作ってくれる・産後も変わらずご飯を作ってくれる

その思考が怖すぎて何も言えねえ

3位:マッサージ・・・!?!?


謎すぎて……え、産後ボロボロの妻に
ご飯やお弁当作ってもらって、
マッサージもしてもらって、
ボク、嬉しかったー☺️なの??

どんな思考回路なの?怖いです。

マッサージ、夫が妻にするんでなくて?笑
謎すぎる。


妻にしてもらいたいこと……

3位:家事をそれなりにやってほしい

…もう、ここまでくるとギャグだよね。笑

いや、ギャグじゃなくて虐待か?

産後に家事をそれなりに、って…
(多分きっと、この〝それなり〟ってほぼ完璧に、って意味なんでしょうね……笑)


しかもこれ、妊娠7ヶ月の人を対象に配布されたとの事だからさらに驚き。

先輩パパ(笑)から妊婦さんへ謎のメッセージ。こんなもの要りません!www


どうやら炎上したことにより、

市長さんが謝ったり

この資料はもう配布されないみたいだけど、

なんでこれ配布しようと思ったのかな〜笑




私も、長男の産後はさ

ほんと、色々ビックリしたよ…

上手く歩けない…!(骨盤グラグラ)
お股が痛い…!(会陰が裂けた)
母乳が出ない…!(でもおっぱい痛い)

そして

こんなに眠れないの・・・!?!?


って、ビックリした。

想像以上に、産後の生活がハードモードだった。


身体が全っっ然まだ、ボロボロの状態で退院

からの

とにかく、今まで経験したことのないレベルの圧倒的な睡眠不足……!!!


これ、独身時代に仕事が忙しくて
睡眠時間3時間で辛い…とかあったけど、
それとはジャンルが違うんだよ…

だって、その3時間は、自分の意思で確実に継続的に眠れるんだもん…!

対して新生児のお世話となると、自分の意思とは関係なしに起こされるというスパルタ具合。

新生児のうちは3時間に1回は授乳しなくちゃいけないし……

しかも3時間に1回、授乳だけで30分とか、それ以上掛かったりしてさ…

ミルクの場合はミルク作って
哺乳瓶洗って消毒して…

そして赤ちゃんすぐ寝ないから寝かしつけて
(ひたすら抱っことか)

気付いたら2時間経過……

あと1時間で次の授乳の時間……

母、眠る時間、皆無…!

って感じで、本当に眠れない夜を過ごすのよね。

抱っこしたまま、ソファーでうたた寝とか。
そうすると身体もバッキバキ。

そして私はこの時期、毎日夕方になると

疲労が限界+急に不安に襲われて

勝手に涙が出てきて泣いてたよ。

本当、女性ホルモンって恐ろしいと思うの。

感情がジェットコースターになるし、
自分ではどうにもこうにもコントロールできない。イライラも、メソメソも。

産後ハイになるパターンもあるしね〜!

その後ガクッとくるのも怖い。

今まで当たり前にできていた些細なことすらままならなくて落ち込んだりするのです。

  トイレも行きたい時に行けないのだよ

だからどうか、

女性ホルモンのバランスね〜(笑)

はいはい、産後はホルモンバランス(笑)崩れて大変なんでしょ?wwwww

みたいに思わないで欲しい……切実に。

バカにしてると死んじゃうもん。

このホルモンバランスの変化+睡眠不足

マ ジ で 人 を 変 え る ・・・!!!

という事実を、男女関係なく共に

もっともっと認知した方が良いと思うんだけど、なかなか…当事者になってみないと、理解しづらいのかなぁ。

稀に産後元気な人も居るからなぁ。

完全に、体質と環境だよねえ。

やっぱり産後に元気な人は、旦那さんが超絶協力的、協力できる環境だったり
実家にガッツリ里帰りできてたりサポート受けられる環境だったりするもんなー。

赤ちゃんのお世話以外のことは、誰かがやってくれたり
夜中のミルクを1回代わってもらうだけでも、
だいぶ違うよ。

周りのサポート大事。

あゆとかさ、産後1ヶ月でステージ立ってたり
嘘でしょ!?!?って思うけど、
その分、周りのサポートも手厚かったのだろうなと。取り巻きがいっぱいいるしなぁ。

ちなみに私は長男の時は

里帰りせず、義両親もブラジルだったし🇧🇷笑

夫も朝早くて夜遅く帰ってくる生活だったので、環境としては最悪だった…

退院後、5日間だけ実母が来てくれたけれど
(そのうちの2日間は妹とディズニーとかに遊びに行っちゃった)

その後は1人だったので、確実に病みコースでした!笑

なんでディズニー行って楽しんでんの…って
恨めしい気持ちも芽生えたwww

次男の時は、退院後1週間は義実家にお世話になり
夫も2週間の育休を取ってくれたので

長男の時とは全っっ然違ったねー!

それでも、やっぱり
夫の育休終了後にいっぱいいっぱいになって、気分が落ち込む事はあったなぁ。長男の時よりはマシだったけど。


そう、だからね

何が言いたいかというとだね

産後の妻が訳も分からずイライラしてしまうのには原因があるのだよ。


だが、それはホルモンバランスの関係でコントロール不可、かつ一時的なものなので、
「嫌だった」と言う前に
そのイライラとどう向き合うかを考えた方が良い気がするよ。

そして、お母さんは毎日
赤ちゃんのお世話で寝不足でヘロヘロなので

産前のようにお弁当やご飯を作るのは非常に困難、
もしあなたの妻が作っているのなら
それは無理をして作っているだけ、
もしくは
本人も無自覚に無理をしている可能性が高いぞ。

「わーい!いつも通り!ありがとう♡」ではなく

「そんなに頑張らなくて大丈夫だよ」

って言えるようになろう。

  妻の手作りにこだわる意味がわからん。
  ご飯が作れなくてもそこに愛はあるぞ。
     妻の愛=ご飯だけなのか?

あと、産後の身体ボロボロ、肩バキバキの妻にマッサージしてもらうのはマジで意味不明なので、マッサージはお店に行けば良いんじゃないですかね。



そして妻も整体へ送り出そう。以上です( ◠‿◠ )



#出産 #育児 #産後 #鬱 #育休
#夫婦 #産褥期 #産後クライシス
#これからの家族のかたち #ママトーーク

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?