祝!RM 80kg突破!酒飲みながらバルクアップ!ベンチプレス100kgへの道!Vol.3

どうも、循環器内科医の梅津です。

前回、Vol.2で、RM 75kgでしたが、本日は〜

なんと、RM 80kgを突破して、81.25kgでした!!!

#筋トレMEMO

前回、2日前に、65kgを初めてセットして、8回上がったので(RM 78kg)、今回は目標9回、でしたが、10回上がりました。

2セット目も65kgで9回上がったので、8月の伸びはすごいです!

#筋トレMEMO

7月後半に伸びが停滞しているのもわかりますが、

やっぱり、記録をつけて、前回のトレーニングを超える!というのを目標にするといいトレーニングができているのだと思います。

お酒を飲む、それはマイナス、ですけど、

しっかりとタンパク質を取ることと、8月に意識したのは、糖質摂取です!

トレーニングした日は、米を晩御飯に0.75合〜0.5合(糖質約60~80g)を卵かけご飯とかで食べています。

そういえば、タケタコタンとのPodcastの収録で、タケタコタンが特に強調したのは、むしろ糖質摂取でした。

バルクアップするためには糖質が必要なのと、ブドウ糖が大事!ですね。

筋肉に取り込まれるのはブドウ糖が主体!とのことでした。お米とか、うどんそばパスタの糖質はでんぷんなので、分解するとブドウ糖になります。

果物は果糖主体なので、ブドウ糖とは違います。

ちなみに砂糖はブドウ糖+果糖になります。

そして、一般的なビールに含まれている糖質は発酵によりほぼ全てが、ブドウ糖ではなく糖アルコールになりますので、筋肉にはあまり良くないでしょう。

なので、ビールからの糖質は不要なので、糖質オフビール。という結論になります。ハイボールでもいいでしょう。

トレーニングしない日もある程度糖質とってました!お米食べました。これが8月の結果につながったと思います。
トレーニング頻度3/週にあげましたのもありますけど。

ちなみに、筋肉痛とか疲れが残ってなければ、全身やってます。毎回。

私は職業柄、少し左下腿に負荷がかかることが多いですので、

と言うのもカテーテル手術するときに左重心なんですよね。

左ふくらはぎに疲れが残りやすいのですが、そういうときは下肢のトレーニングは諦めます。

まあ、ついでに書くと、レッグプレスの重量は+60kgくらいになっていますし、今日のRM 180kgです。

デッドリフト、スクワットは腰を痛めるのが怖いので、慎重にやっておりますが、レッグプレスはマシンなので、腰痛めるリスクがほぼないので、高重量に挑戦しやすいですね!

と言う訳で、筋トレMEMOを使い倒す!は、こういうグラフも出ますし、履歴を見ることによって、前のRMを超えて上げるという目標がわかりやすいのと、

RMが上がると楽しいですよね!強力なモチベーションになるので、これが使い倒すと言うことだと思います!!

さらには、しっかりとしたトレーニングと食事をしていれば、アルコールの影響はあまりないかもしれません。特に糖質摂取、糖質の質、とオフの日にちゃんとタンパク質を摂るのが重要と思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?