見出し画像

【第0回】初めまして。Humans of ICUFCです。

初めまして。Humans of ICUFCです。

本メディアは国際基督教大学サッカー部(ICU Football Club、以下ICUFC)発、当部所属部員のこれまでの経歴や経験思想価値観サッカーや部活への想い普段とのギャップ等に幅広く迫っていき、
インタビュー記事として発信するプロジェクトです。

本記事は第0回として、ご挨拶と本プロジェクトの説明をする機会とさせていただきます。

Humans of ICUFCの理念

「知らない」を「少し知っている」に変え、
 「興味ない」を「面白いじゃん」に変える

本プロジェクト着想のきっかけと理念

ICUFCは自他共に認める「部員同士の仲が良い」チーム。
先輩後輩問わず交流が多く、皆と美味しいご飯を食べに行く時間、仲間と練習後にフィールドでまったりする時間は格別です。

でも、何かが足りない。
足りない何か、その「何か」があればこのチームはもっと良くなれる。
そう漠然と思ったのが最初でした。

結論から言うと、それは「思いやり」なのではないか、私たちはそう考えました。

競技面で強く勝てるチーム、運営面でミスをしないチーム、部員全員が居心地の良いチーム。
「良いチーム」には沢山の要素がありますが、そのなかでも「全メンバーが他者に対する想像力を持ち、結果として互いを思いやれること」が重要だと思います。

では、思いやりを持つためにはどうすればいいのか?
常に他者のことを気にかけること。

では、常に他者のことを気にかけるにはどうすればいいのか?
ここからがこのプロジェクトの本題です。

私たちは、「他者のことを少しでも知ること」が思いやりを持てるようになる一番の道なのではないかと考えています。

他者のことを知れば、その人を気にかけることが可能になるし、その人の言動の意図が分かるかもしれないし、コミュニケーションがもっと増えるかもしれない。

2022年6月現在、チームが悪い状況にあるとは全く思っていません。しかし、チームが2部という新しい環境で戦っている以上、互いが思いやりを持てなくなる瞬間が増える可能性はあると思います。
それは本当に勿体ないと思う。

「あの人の言動は理解できない」のではなく、それは「あの人のことをよく知らない」だけ。

こう考えた私達は、「皆が皆のことを少しずつ知り、お互いの頭の中を少し覗けるようになる」ことを手伝っていきたいと考えるように。
そこで着想したのがこのプロジェクトです。

Humans of ICUFCとは

このプロジェクトでは、その「思いやり」を皆が持つため、インタビューを通じて部員の人となりをお伝えしていこうと思います。

インタビュー記事はNoteをメイン媒体とし、Instagram・Twitter・Facebookなど各種SNSでも公開していこうと考えています。

↓各SNSへのリンクはこちらからどうぞ↓
https://linktr.ee/humans_of_icufc

こちらはまだ構想段階ですが、番外編としてHumans of ICUFC運営メンバーがチームに対して思うこと、気になるトピックなどをコラム的な記事として公開することも考えています。
寄稿も募りたいと考えているので、どしどしお声がけください!

Humans of ICUFCを通じて達成したいこと

メンバーの心理的安全性を高め、更に思いやりのあるチームにする
仲間を大切に思うと同時に、自分自身を尊敬し大切に思えるチームにする
運営メンバーが自らの好奇心を満たし、メンバーをもっと好きになる

ロゴについて

ロゴのテーマ

テーマ:「人」「繋がり」「個性」「知る」

Humans of ICUFCのコンセプトである、「知ることにより興味を生み出す」。それを実現するためのメンバー同士が繋がれる機会、そんな架け橋になればという想いから、「HUMANS OF」にカーブをつけて橋をイメージ。

青色にも多種多様な色があることから、ICUFCの部分はグラデーションをかけて、メンバーの個性やチームが十人十色であることを表現。ICUFCにはカーブをつけずに、強く素直で一生懸命なチームの姿を表しました。

ロゴを立体的にすることによって、今まで見えていなかった一面を知っていく様子、そして薄めの青色を使用することで、練習中の全力なICUFCのメンバーに隠された優しさや気遣いを表現。

クリエイターからのコメント

ヒアリングの際に特に感じとれたのが、仲間を想う気持ちやチームの成長を望む情熱でした。そのようなことからデザインの工程では、優しさをイメージできる丸びを帯びたフォントを選びながらも、ICUFCの洗練されたカッコよさを出すことに苦労しました。

本当に素敵なアイデアで、ワクワクしながら作成に務めさせていただきました。ありがとうございました!
ICUFC、応援してます!

小林 純一 (@jkreve)

最後に & 第1回インタビュー記事の告知

第0回であるこの記事の目的は以上を持って達成しました。
「Humans of ICUFCの理念」「始めたきっかけ」をなんとなくでもお伝えできたのであれば幸いです。

さて、記念すべき第1回ですが、ICUFCが誇るプロモーション部部長、いや、滋賀が誇るトマト娘、堀内萌衣(ID24、マネージャー)にインタビューをさせていただきました。

記事は各種メディアで近日公開予定です。
どうぞご期待ください!

これからもよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?