見出し画像

"Make Passion Yours" Hult EFのメンバー紹介 Vol.4

MPY第四弾はKey Account Managerとして活躍するMaiko OzakiさんとMaikoさんが参加したSales Bootcamp体験談をご紹介!

Hult EFでは入社1年前後の新入社員を対象に、Sales Bootcampというグローバルトレーニングを実施しています。名前からしてタフそうな研修ですが、いったいどんな研修期間を過ごしたのか、Maikoさんに聞いてみました。

Interviewee:Maiko Ozaki (Key Account Manager)

2016年に、EFが運営するボーディングスクール (EF Academy) の部署でインターンとして働き始めたのがスタート。大学院進学を検討していた中、新規事業に関わる仕事やグローバルな環境で働くことを目指していたこともあり、1年後にはEFの正社員となり、その後約3年間EF Academy JapanのSales Managerとしてリード。日本ではほぼ無名スクールだった当初から、現在は約20倍の成長を遂げ、マーケット拡大に大貢献した後、Hult EFのKey Account Managerとして2021年11月にジョイン。

インターン当初から、学生とは思えないほどの存在感と実力が秀でていたMaikoさん。B2C領域からB2B領域へのキャリアチェンジ。何か感じることはありましたか?

Maiko:同じ会社内での部署異動なので何となく分かるだろうという感覚でした。EF Academyでもマネジャーミーティングやグローバルキックオフに参加してきましたが、HultEFは研修や日々のSalesミーティングでも、より実践的な内容にフォーカスしているなと感じます。扱う商材やターゲット、アプローチの仕方も全く異なるので正直分からないことだらけです。でもサポート体制や研修が充実しているので、その中で日々奮闘中です(笑)

前部署で大きな成果を出してきたMaikoさんでも、異なる業態でのチャレンジは大変なこともあるようですね!
実は、Hult EFのスタッフはほとんどが異業界出身者。ですが、未経験者でもしっかりとキャッチアップできる研修体制や先輩・同僚・上司間の情報交換が気軽にできる組織体制があるので、スタッフそれぞれの強みをもって活躍しています。その体制の中でも代表的なものがSales Bootcampです。

今年の6月にMaikoさん自身も参加したSales Bootcampですが、どのような研修なんですか?

Maiko:Hult EFの事業やソリューション理解をより深めることはもちろん、Sales Bootcampという名の通りSalesとしての成果を出すためのノウハウやスキルを学ぶ研修です。今回のSales Bootcampはコロナ禍で開催できない期間に入社したスタッフも対象だったので、今までで一番人数も多く、世界約20ヵ国から30名くらいのスタッフが参加しました。研修期間は3日間で、Hult International Business Schoolのキャンパスの一つ、アシュリッジハウス(Ashridge,UK)で研修・宿泊をしました。

Sales Bootcamp at Ashridge House

Maiko:3日間のスケジュールは朝8:30から夕方まで詳細に組まれていて、1日目と2日目は、Hult EFのセールスピッチや商談準備、商談手法などの講義とワークショップが各テーマごとにありました。講義とワークショップが1セットになっているので、インプット(講義)とアウトプット(実践)を繰り返し、学んで終わりではなく、学んだ内容を自分のスキルに取り込むところまでを徹底して行っていきます。

ほんとにスパルタというか、一日中頭フル回転で研修が行われているんですね!アウトプットの場では、何をするんですか?

Maiko:ロープレとフィードバックです。とにかく練習する時間がたくさんありました。この研修の事前課題として、Leadership Liveでフィードバックの仕方やマナーなどを学ぶコンテンツを全員受講しています。なので研修の中でもフィードバックの時間がしっかりと設けられていて、ファシリテーターからだけでなく、メンバー間でも頻回にフィードバックし合うんです。自分で気づいていた弱点を第三者から言われることで、自分の課題に優先順位がつけられるし、どう改善したらいいのかを自分の中で整理することができるので、とてもありがたかったです。
Needs Analysisのワークショップ中では、Closed questionsで相手に質問をしがちなメンバーに、「今の質問をどうやったらOpen questionsに変えられる?」と気づきをその場で与え、さらに改善する時間とアドバイスをくれるなど、ファシリテーター達のサポートが常にありました。
また、各ワークショップは、国籍も異なる4名前後メンバーで構成されたグループに毎回分かれるので、一人ひとりが学んだことをアウトプット(実践)できるように工夫されています。なので短期間で学んだことを実践して改善できたし、ほとんどのメンバーと関わることができたので、他の国のセールスの仕方や日本とは違うアプローチの方法なども学べてとても勉強になりました。

弊社の研修では、社外リソースはほとんど使いません。教育機関としてのノウハウが蓄積されているからこそ実現できる研修体制です。Sales Bootcampのファシリテーターは、各国のマーケットを代表するVice President達。何か月も前から研修コンテンツやスケジュールの計画、打ち合わせを繰り返し、期間中もすべての運営をVP達自ら仕切ってくれています。スタッフの成長機会を尊重するHult EFならではの光景ではないでしょうか。

A beautiful garden of Ashridge House

かなりの濃密スケジュールですよね!息抜きの時間とかはありましたか?

Maiko:ありました!研修が始まる前日は移動日としてほぼ自由時間だったので、ロンドン本社へ遊びに行ったり、ちょうどSummer Partyが開催されていたので、軽食とシャンパンを片手に同僚たちとの会話を楽しみました。ChairmanのPhilip Hult (創立者Bertil Hultの息子) にも会えました!

Summer Party in London

インテンシブな研修スケジュールの中にも、リラックスする時間があって良かったですね!さて、研修の話に戻り、3日目について聞いてみましょう。最終日の研修はどんな内容でしたか?

Maiko:最終日は研修で学んだことの集大成として、ボードメンバーや各国のVP達を前に、商談プレゼンをするという課題が与えられました。2日目の午後には一緒にプレゼンをするグループ発表とその準備時間が与えられ、グループの中で何を担当するか、何を話すかなどを打ち合わせしたり、ひたすら練習をしていました。

なんと!お偉いさんたちを前に商談プレゼンとは、とても緊張感のある最終課題ですね。最終プレゼンはどうでしたか?

Maiko:正直、全然上手くいかなかったですね。まず、私のグループメンバーは、オランダ、アメリカ、フィンランド、そして私日本という構成だったんですが、みんなめちゃくちゃ喋るし、アイディアもどんどん出てくるのでそのスピードについていくのが大変でした。最終プレゼンでは、研修を通して学んだことや私の考えや感じることをベースに商談を進めるというよりは、グループで決めたスクリプトをベースに話す感じになってしまい、アウトプットとしては良くなかったなという感想です。日々クライアントから相談を受ける「グローバルコミュニケーション」の難しさというものを体感・痛感しました(苦笑)この気づきを仕事にも活かせるよう、帰国後にLeadership Liveの異文化コミュニケーションのコンテンツを受講しました。

Hult EF London Office

努力家なMaikoさん。研修での学びや気づきをしっかりKAM業務に活かせるよう、自分の成長につなげる努力を継続しているようですね!

Maiko:帰国後には、個人のスキルに関するアセスメントとフィードバックがグラフなどで分かりやすく分析されたレポートが個別に届きました。研修期間を通して向上したことや、新たに見つかった課題などを振り返ることができ、今後の自身の成長のためにもとても参考になる情報で、本当に充実した研修だったと改めて感じています。

Sales Bootcampは研修して終わりではなく、その後も日々の業務に活かせているかをフォローアップしたり、スタッフ個人個人の成長を促すことを視野に入れて構成されているんですね。さて、10月から新たな期がスタートしますが、Maikoさんの直近の目標や夢みたいなものはありますか?

Maiko:えー!文字になると思うとちょっと恥ずかしいですね (照笑)
そうですね、今は早く結果を出したいという気持ちが強いです。今回のSales Bootcampや日々のOJTを通して上司や先輩たちからいろいろとサポートしてもらっているので、その分恩返しできるよう世界トップセールスに選ばれるだけの成果を出すことや、新しい業界の開拓など実現したい目標というのがいくつかあります。そして、これからもHult EFの成長と共に自分自身も成長し続けたいと思っています!

内に秘めた青い炎を絶やさず燃やし続けているMaikoさん!控えめながらも、力強い意志とPassionを感じましたし、それがMaikoさんの魅力だなと改めて思ったインタビューになりました。
KAM1年目で見えてきた課題と向き合い、先輩たちのサポートを受けながらどんどん成長をしていくMaikoさんをこれからも応援したいと思います!

いかがでしたか?今回は、Maikoさんと、社員成長を大切にするHult EFの特徴を表す研修Sales Bootcampについてもご紹介させていただきました!
最後までお読みいただきありがとうございました。

Hult EF HP: https://www.hultef.com
採用情報:https://www.hultef.com/en/careers/
LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/hultef-corporate-education

Interviewer: Megumi (Talent Acquisition Manager, Asia)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?