見出し画像

インクルーシブ社会と日本の制度

「ハグまんま」明星安咲です。

日本制度はいったいどうなっているのだろうか?

私も当事者になり、いろいろ考えることが増え、勉強するようになりました。

生きづらい世の中を変えていくには、山田千紘さんのように小さなことから行動していくしかない。
私も、私ができることを微力ながらコツコツとしているつもりだけど、山田千紘さんがおっしゃるように、"制度などにインパクトを与えるような、大きな影響力はない"。だけど、自分なりのやり方は続けていきたいと想います。

マイノリティであっても、マジョリティであっても、お互いが助け合い、支え合えるようなインクルーシブ社会になってほしいです。

人は一人では生きていけない。
みんな違ってあたり前。
みんな違って、みんないい。


「29歳 独身 手足なし」電車事故で左手1本に…障害者YouTuberが絶望超えて見えたもの「五体満足だと、逆にないものが目に付く」(オリコン) 
(記事の引用はご本人の了解を得ています)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今日も皆さんに安らぐ笑顔が咲きますように💕

#ハグまんま #明星安咲   #HSC   #HSP #感覚過敏 #繊細 #HSPカウンセラー #不登校 #子育て #発達障がい #グレーゾーン #マイノリティ #発達障碍 #発達凸凹 #放課後等デイサービス   #特性は宝 #ひといちばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?