見出し画像

インターン生紹介 vol.4

こんにちは!五十嵐 涼です。

株式会社ハグカムプロダクト開発チームでインターンとして働いてます!
ラジオを聴くことと、料理をすることが趣味な大学1年生です🍳
僕についてはこちらの記事で書いてますので、ぜひご覧ください~

 さて今回も前回に引き続き、ハグカムのデザイナーのインターン生を紹介していこうと思います!
 
 今回紹介するのは、堀田夕葵(ほりた ゆうき)さんです!
現在は大学4年生で、ハグカムには2021年の1月に入社されました!

堀田さんの幼少期🌸

堀田夕葵さんの略歴

 ・公立小学校(ピアノ・ダンス・塾・サッカー)
 ・私立中学校(ダンス部)
 ・私立高校(美術部)
 ・大学(メディアデザイン専攻)

<アルバイト経験>
 ・パン屋🍞(大学1年夏~大学4年冬) 賄いがおいしかったそうです(笑)
 ・デザイナーアシスタント(大学3年春~大学4年夏) 

ピアノの発表会の様子🎹

堀田夕葵さんにインタビュー🎤


ここからは、堀田夕葵さんから伺ったお話をQ&A形式で紹介していきます!

ハグカムで働いてみての経験や感じたこと、さらには長期インターンが就職活動でどう生かされたかについてお話を伺いました!

①なぜハグカムに入社したのですか?

 ハグカムでアプリ開発に携わりたいと思ったからです!
 以前から別の会社で、デザイナーアシスタントのインターンとしてグラフィック系の広告業務をやっていました。
 ハグカムに入社することで、アプリ開発と広告業務でどちらのデザインが自分に向いているか知りたかったんです。

 当時ハグカムにデザイナーがいなかったことも興味を惹かれたきっかけでした~。

②ハグカムでの業務内容を教えてください!

 アプリ開発をメインにやっています!あとは並行してwebサイトやバナーの作成もやっています。 

③アプリ開発の仕事で心がけていることはありますか?

 実際に使ってくれるユーザーを第一に考えるようにしています!
 自分の表現欲主導でやってしまうと、本当にサービスを届けたい人に届かなくなってしまうかなと。
 ユーザーが使いやすいように、というのを意識しています!

④働いていて大変だったことを教えてください!

 
入社してすぐに、エンジニアの方といきなりアプリ開発をやることになったのが大変でした💦
 経験があったwebページ作成とは使う言語からやり方、コーディングまですべてが違っていたんです~。 

Q.どうやって慣れていったんですか?
ーやっぱり自分から学びに行くことが一番大切だと思います!
 あとは自分のデザインを自分がユーザーとしてチェックすることで
 慣れていったかなと思います。

堀田さん作の画像✒

⑤就活でインターンの経験が生きたなと思った場面はありましたか?
 
 面接のときにすごくインターンでの経験が生かされました!
 やっぱりデザイナーがいない中で自分から主体的に動いたエピソードだったり、エンジニアの方とコミュニケーションを取った経験は、めったにないものでしたね。(笑)
Q.就活で大事なことって何でしょうか
ー事前準備と、自分のやりたいことを明確化しておくことだと思います!
 あとは、ここの会社に行きたい!よりも、これがやりたい!という
 気持ちでいたほうがいいと思います。

⑥将来、どんな社会人になりたいですか?
 
 自分が関った商品が誰かの人生を支えることができるような、そんな仕事に携わっていきたいです!
 そのためにはUIを意識することが大切だと思うので、忘れないようにしようと思います。(笑)
 地道に頑張っていきます。💪

⑦これからのハグカム、デザイナーインターン生に一言お願いします!

 デザイナーインターン生には、いろんなことに挑戦していってほしいです!
 ハグカムは大抵のことなら許してくれるので。(笑) 
 挑戦できる環境は揃っていると思うので、些細なことでも積極的にチャレンジしていってほしいです。

 ハグカムは今後英会話だけではなく、子ども向けのサービスをどんどん拡大していくと思います。
 子どもの教育って、大人が勝手に理想とする子どもの虚像をつくって押し付けてしまうこともあるなど、難しい面があると思うのですが、ハグカムのサービスならそれらを解決できるのではないかと思ってます!

堀田さん作の画像✒


最後に

 ここまで読んでくださってありがとうございます!
デザイナーインターン生紹介は、これで最終回となりました~。

 堀田夕葵さんは、ハグカムに最初に入社したデザイナーインターン生ということもあり、いろいろな業務のノウハウが確立されていない中で、自分なりにやり方を発掘されていったのだと思います。
 大変だったことも多いと思うのですが、それらを「面白かった」と言われていてカッコいいな!と感じました。

 僕もハグカム初めてのディレクターインターン生で、現在はいろいろな業務に少しずつ手を出している状況ですが、堀田さんのように何事にも好奇心で向き合えるようになろうと思います。
 そして、ディレクターの業務だけでなくエンジニアの業務についても携われるように努力していきたいと思います!

 また、堀田さんは就職活動を経験されていたということもあり、興味深いお話をたくさん伺えました!

 堀田夕葵さん、ありがとうございました✨


ハグカムの採用情報です。
興味のある方はこちらもご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?