見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】ダイエット中何が食べられるのか?(かんたん自炊のススメ2)

糖質制限、断糖高脂質食ダイエットをやっていると食べられないものが多いです。そうするとどうしても同じものばかり食べなければならなくなりがちです。
私自身、牛脂・サバ缶・イワシ缶・きのこ類・たまご・豚肉・牛肉を中心に少ないローテーションを組んで1週間を乗り切ります。味付けに味噌、カレー粉、鶏がらスープの素を組み合わせても飽きる人はすぐ飽きてしまうかもしれません。私自身は気に入ったら結構そればかり食べ続けても平気なのですが、それでも以前好きだったものが食べられないのはそれなりに残念に思いますし、恋しくなることもあります。

探せば低糖質食品はみつかる

それでも探せば低糖質の食品は見つかります。
例えばシャトレーゼは低糖質のアイスやピザ、ケーキも販売しています。味は必ずしも糖質たっぷりのものに比べると物足りなく感じることもありますが、なかなかいい線をいってます。私は『糖質88%カットのとろけるショコラ 生チョコ風』が好きですね。

業務スーパーもなかなか使えます。最近好きなのは『こだわり生フランク』シリーズ。もっと糖質の低いウィンナーは他にもあるのですが、ボリューミーでゆで汁も美味しくスープに利用できるのが気に入っています。『鶏皮ぎょうざ』も油で揚げなければならないのが少々面倒ですが、餃子好きの私としては100gあたり炭水化物1.8gで餃子が食べられると思えば悪くないです。業務スーパーは他ではあまり見ない海外の食品を売っているので探すと面白いです。『豆腐皮』は高野豆腐を麺状にスライスしたような中華食材ですが、豆腐なので安心して食べられます。普段、もやしや糸こんにゃくを麺代わりにしたラーメンもどきを食べている私ですが、こちらに変えても食感が面白くて美味しいです。

糖質ゼロ ドライ カルパス』も糖質ゼロでサラミが食べられます。かなり塩辛いですが、わたし的には逆にそれがいい。ちびちびかじりながら蒸留酒を飲むのにハマっています。

糖質制限メニューは制限がきつい分、作り方などの手間は省くべきだと考えています。なぜなら食べるものが制限されるストレスに、調理の手間のストレスと、ストレスにストレスを重ねるべきではないと考えています。でないと続けるのが嫌になってしまいますからね。もちろん調理が好きな人は別ですが、続けるために楽をすることは重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?