見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】糖質制限中でもラーメンが食べたい!!(私の低糖質ラーメン)

ダイエット中でも好きなものが食べたい!
そう思った人は多いと思います。
ですが実際は我慢しないといけないケースは多いです。
例えば肉や魚であれば調子法次第では問題ないですが、麺類などの炭水化物中心のメニューはそうはいきません。
カップ麺であれば最近はローカーボのもの低糖質・高タンパクタイプのものもありますが、個人的にはちょっと物足りないですね。

まず量が少ない。断糖高脂質食ダイエット開始前の私なら大盛りがデフォルトだったので普通のカップヌードルのサイスと同じか小さいようなものでは到底満足できないです。春雨ヌードルなんかも小さくて全然足りない

それ自体は悪いものではありません
筋肉量を上げたい人には有効だと思いますが、私のような断糖高脂質食ダイエットの実践者にはそれでも糖質量が高い

というわけで、自分で作ることにしました。


■■■私の低糖質ラーメン■■■

材料(2人前)-------------------------

  • 白い糸こんにゃく・・・3袋

  • もやし・・・2袋

  • ラーメンスープのもと・・・2袋

  • ゆで卵・・・2個

  • 焼豚orチャーシュー・・・お好みで適量を

  • 味付けメンマ・・・お好みで適量を

  • 巻きずし用焼きのり・・・1枚

調理法------------------------------

  1. 1時間位前に糸こんにゃくをざるに開け、水に晒しておく。そのままだと長い場合は調理用ハサミなどで切っておく。

  2. 焼豚orチャーシュー、ゆで卵は自分で作る場合、事前に作っておく。

  3. もやしを水から茹でる。沸騰してから2分くらいで鍋から取り出す。

  4. 水を切った糸こんにゃくをもやしを茹でた鍋に入れる。再沸騰してから2分くらいで取り出す。(※めんどくさかったら3と4を両方入れて同時にやってもKO)

  5. 3と4を丼に盛る。ラーメンスープのもとを入れてお湯で割る(※各ラーメンスープの使い方によるのでその通りに)。

  6. 焼豚、メンマ、のりなどを盛って完成。

白い糸こんにゃく、もやし

ラーメン用小麦麺の代わりに糸こんにゃくを使います。
ラーメン風のこんにゃく麺もありますが、個人的には合わなかったのと、安いので白い糸こんにゃくを使ってます。そのままではこんにゃく臭いので1時間くらい水に晒しておくこんにゃく臭さが和らいで食べやすくなります。
あと、そのままだと長い場合は調理用ハサミなどで切っておくと食べやすいです。
そのままでは完全に糸こんにゃくなのでもやしと混ぜて使います。
私はラーメンに入っているもやしが好きなのでもやしを大量に入れてますが、もやしが糸こんにゃくのこんにゃく臭さを抑えて食べやすくなります。

ラーメンスープのもと

ラーメンスープのもとは私は今はこれを使ってます。
豚骨ラーメンスープ詰め合わせ セット
醤油ラーメンスープ詰め合わせ セット
糖質が高くなければお好みで何でもいいです。
缶やボトルの自分で測るタイプは量を入れすぎたりする可能性があるので
1人前使い切りがいいと思います。スープを割る場合は糸こんにゃくを茹でた鍋のものを使ってもいいですが、よりこんにゃく臭さを抑えたければ別で用意してもいいかもしれません。

焼豚orチャーシュー・その他トッピング

チャーシューは市販のものでもいいですが、市販のものは糖質が高いものもあるので気をつけてください。
私の場合、業務スーパーの「豚ローステキ」をよく使ってます。チンジャオロースみたいに細切りにして調理してます。
肉もそうですが、メンマやのり、その他トッピングはスープの種類によって変えたり(肉を海鮮に変えたり)、それぞれ一家言あると思うので糖質に気をつけながら変えてもいいと思います。

素ラーメンならお腹いっぱいで糖質約13g

私がいつも食べてる内容だと糖質17g、タンパク質28g、脂質23gでお腹いっぱいになります。断糖高脂質食ダイエット的には脂質が足りないですね。
断糖高脂質食ダイエットでは1日1.5食ですのでトッピングと残りの0.5食でP F Cバランスをコントロールします。
もやしは脂で炒めるなどすればもう少し脂質が取れるかもですね。

厳格な断糖高脂質食ダイエットをしている方にはこれでも十分糖質が高いかもしれませんが、それでもこの糖質量でラーメンっぽいものを食べられるならたまには許されると思います。
かみさんも美味しいと言って食べてくれます
実際私は週1回これを食べてますが、翌日体重増加はしていません

ダイエットのためには我慢しなければならない事は色々ありますが、1かゼロかじゃありません。抜け道があるなら利用して、豊かなダイエットライフを満喫することは大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?