見出し画像

北九州の観光案内所で働くってどんな感じ?

みなさんこんにちは!
北九州市総合観光案内所にいる、TRAVELERS Hubコンシェルジュのつむです。

今回は、私の働いている案内所がどんな場所か、普段どのように働いているのかをご紹介します!

先ずはつむつむの自己紹介

私は北九州市総合観光案内所では店長として、個性溢れる仲間たちと毎日楽しく勤務しています。
好きなものは海、イベント、動物、温泉です✨
旅行も大好きで、学生時代は長期休暇の度に海外に行っていました✈️
ハワイやニュージーランドなどの島国が特に好きです🏖
いつも明るく元気なところが取り柄です!

北九州市総合観光案内所ってどんな場所?

北九州市総合案内所の外観

JR小倉駅3階にあり、JR九州みどりの窓口のすぐそばにあります。2021年5月にリニューアルし、全面ガラス張りのおしゃれな外観の案内所となっております♪

夜間ガラス面に現れる演出

19時から23時までの夜間にはガラス面に観光スポットが上映され、
閉所後でも通りかかった人たちに北九州市の魅力を楽しんでいただける演出になっています。
観光客の方はもちろん、地元のみなさんにも気軽に立ち寄っていただけるような場になっております😌
遠い場所からお越しのゲストさん達のお話を聞いたり、地元の方と世間話をしたり。
ただの観光案内所ではないところが、この案内所の魅力です!

働いているのはどんな人?

案内所で働いているスタッフは、性別や年代、国籍も様々です。
観光案内のベテランや、旅行好きの大学生、北九州在住歴10年以上のローカル、留学生や日本在住歴10年以上のバイリンガル主婦など国籍も様々なので、日々新しい発見があり楽しく勤務しています。

北九州在住歴が長いスタッフからは、地元民ならではの最新情報を常に共有してもらっています!
「◯◯にまた新しいお店ができてたよ〜」「ここのランチ、安いのに美味しかったからぜひ行ってみて!」と、いつもご飯の話題で盛り上がるスタッフと、毎日のランチを決めるのが日課です😆🍴

旅行好きの大学生には、「今度はどこに行ったの〜?」と会うたびに聞いて、食べたものや見たものを教えてもらって私も旅行に行った気分に浸っています✈️
最近は彼女の影響で、とっても北海道に行きたくなりました!
私が行く際は、みんなに旅行のプランニングをしてもらおうと思います♫

案内所で働き始めた頃は、有名な観光名所数カ所ほどしか知らず、わからない事だらけでした。
心強いローカルのスタッフがたくさん働いていたので、時間を見つけてはいろんな事を教えてもらいました✨

つむ:のりこさんは北九州在住歴も長いので、周辺案内やおすすめ観光案内、とっておきのスポットなど、とにかくたくさんの情報を教えてくれましたよね。

のりこさん:北九州のことなら私にお任せください!
観光雑誌には載っていない、私たちのような地元民だからこそ知る情報を、たくさんの方に魅力的にお伝えしていきましょう♪
最近はつむちゃんが店長になったこともあり、凛とした感じが出てきましたよ!リーダーシップを発揮しながらみんなをまとめてくれて、働きやすい環境を作ってくれてますね✨

つむ:いつもみなさんに支えていただいて、助けてもらってばかりですが、これからも一緒に北九州の魅力を発信していきましょう!
今後ともどうぞ宜しくお願いします😉

最近は韓国出身のスタッフも加わりました♫

子育てが一段落したタイミングで、もう一度社会復帰をしたいと考えてた時にここの案内所を知りました。自分は外国人だし、40代だし、、と思っていましたが、思いきって「ここで働けますか?」と聞いてみて良かったです!笑
北九州に10年以上住んでいるので普段韓国語を使う機会があまりなかったのですが、ここの案内所で働きだしてからは、韓国からのゲストさんとお話しする事がすごく増えたので、自分の強みを活かすことができて嬉しくおもいます😌
各国からの旅行者とコミュニケーションをとりながら、いろんな考え方を知れたり、自分の世界が広がって充実した日々を過ごせています!

韓国出身スタッフより

子供と遊べる施設についてもお詳しいので、いつも頼りにしています✨
仕事も家事も子育ても頑張る、スーパーママです👩

どんな人が案内所に来るの?

北九州に観光にいらっしゃった旅行客をはじめ、交通案内や休憩にお立ち寄りになる方も多くいらっしゃいます。
最新のイベント情報も随時更新しているので、「今月はどんな面白いイベントがある?」とふらっと定期的に来店いただく方も。

チェコからのゲストさん

国内はもちろん、海外からのゲストも多くいらっしゃいます。
上の写真の一コマは、鎌倉から徒歩で屋久島まで巡礼しているというチェコからのゲストさん!
小倉に二泊されるとのことで、 おすすめスポットをご紹介♫
なんと、翌日には小倉城で開催されたイベントに飛び入りで参加されたようです✨
小倉を出発する前にも、再度案内所にお越しいただきました😌

フランスからのゲストさん

また、宿泊予約でお困りのフランスからのゲストさんが来所した際は、通訳をしながらお手伝いをしました📞

お困りごとだけでなく、ゲストさんの文化などたくさん会話を楽しめるのは、案内所で働いている醍醐味だと思います♫
ゲストさんから「ありがとう!」「本当に助かりました!」「また来るね!」と言っていただけることが、何より嬉しいです✨

案内所には、英語や韓国語など多言語が堪能なスタッフも多く在籍しています。
各々自分の強みを活かして日々接客をしています😌

ゲストさんに気軽にお立ち寄りいただけるよう、カジュアルにコミュニケーションが取れるように店内装飾にもこだわっています!

温かい雰囲気の店内作りを心がけており、毎月テーマに合わせた店内装飾でゲストのみなさんをお迎えしています。

ハロウィンの時期の案内所内の様子

手先が器用で装飾を作るのが得意なスタッフを筆頭に、みんなで協力しながら日々アイディアを出しあっています♫

ゲストさんとの会話のきっかけになるような展示物を製作することを心がけています。
夏には七夕飾り、秋はハロウィン、冬はクリスマスリースを作ったり、お正月は門松を手作りで製作しました👏

日本人はもちろん、海外ゲストにも日本の四季を感じていただけるように工夫をしています😌

交流のきっかけになるような店内装飾を…

思いついたアイディアを、みんなで形にしていくのはとても楽しいですよ!
七夕シーズンにはゲストさんに願い事を書いていただいたり、フォトスポットをつくったり。
観光案内所というと、少しお堅いイメージがありますが、ここはゲストさんとカジュアルにコミュニケーションが取れるところが魅力なので、ゲストさんとの交流のきっかけ作りになれば、、💡と、日々試行錯誤しています♪

案内所スタッフの声
書き初めチャレンジ中のちいさな車掌兄弟と📷

お正月に書き初めコーナーを作った時は、小さい子どもから大人まで、そして海外ゲストさんからもたくさん書いていただきました!
そこでたくさんの会話が生まれたり、記念撮影をしたり、
中には、「今回の旅の目的地の一つが北九州市総合案内所!」と、SNSに投稿いただいたこともあり、とても嬉しく思いました。

「北九州市に来てよかったな」「また来たいな」とみなさんに思っていただけるよう、観光案内だけでなくスタッフとの交流を通してさらに感じていただきたいです。
旅の思い出の一つとして、ここでの体験も思い出していただければ何よりです😌

店舗紹介(設備・サービス・取り組み)

案内所では観光案内はもちろん、交通案内や宿泊案内、外貨両替や手荷物預かりのサービスも行っております。
その他にも、道案内やおすすめのスポット、地元に住んでいる私たちだからこそ知っているディープな情報などもご案内しています💁

区ごとに分かれたパンフレットコーナー

北九州市は7つの行政区で構成されています。
区によって特徴が異なるので、一目でどの区に何があるのか、
ゲストさんに分かりやすいように工夫しています。
北九州市って、知れば知るほど奥が深いんです、、、🍵

海外からのゲストさんも多いので、外国語パンフレットコーナーも設置しています♪

外国語パンフレットコーナー

最後に

北九州市総合観光案内所は旅行者でなくてもどなたでもご利用していただけます☺️
電車の乗り方や道を聞きたい方、休憩したい方、小倉のおすすめを知りたい方、ちょっと入ってみたいだけの方、大歓迎です!💐
小倉に来た際にはぜひお立ち寄りください✨
スタッフ一同心よりお待ちしております😌

★あなたも観光案内所のコンシェルジュになりませんか?
北九州市総合観光案内所では、現在コンシェルジュさんを募集しています!興味のある方はぜひ、下記募集内容、またはHuber.公式HPのリクルートページをご覧の上、エントリーください。ご応募、お待ちしております!
(同じく、東京拠点のワンコン渋谷でもコンシェルジュさんを大募集中です♪)

<📍福岡|北九州市総合観光案内所 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/観光案内所コンシェルジュ-ff48f73ff5283273

<📍東京|ワンコン渋谷 募集内容>
http://jp.indeed.com/job/仕事で国際交流観光案内所コンシェルジュ-7ab389e95c8e813d

株式会社Huber.
旅を通じて、世界中の人を友達に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?