見出し画像

パングラムを少々。

いろは歌。

2日前、
読んでいた本に出てきて、久しぶりに目にした。

ひらがなを全て使って、しかも被らず、さらには意味のある文章であることに改めて感銘を受けて、すごいなー、自分も作れたらなー、いや無理だなーなんて思っていたんです。


昨日の朝、久しぶりに感じた切ない思い。

いやなことがあったからこそ、そんなときだからこそ反骨精神で何かを生み出したい。

そう思ったのです。


何にしようか考え始めて、すぐに思い浮かぶは前日のいろは歌。

これだ!と立ち上がり、文字とにらめっこして出来上がったのがこちらです。


月夜 空を見上げ
馳せる想い 胸焦がれ
救えぬほてりに
ふと 浪漫
夢や私の
幸な日へ


始める前からわかっていたけど、やっぱりけっこう難しくって、途中で挫折しかけました…🤖

考えては行き詰まって、考えては行き詰まって。熱を持ってプシューっとオーバーヒートした頭を一旦休ませ、再度挑戦。


濁音があったり七五調ではなかったり、ちょこっと無理やり感がありつつもなんとなく形になったのですが、いかがでしょうか。

ここにのせた私の思いなどは特に書かず、読んでくださった方がそれぞれに感じるものがあったほうが、うれしいなって思います。


こうやって、文字を一文字ずつ被らないように使って文章を作ることを、パングラムっていうんですね。今回初めて知りました。


上手かはわからないけど、できたことの達成感はすごくあります。

アナグラムも気になっているし、言葉遊び楽しいです。好きです。


余談ですが、初めてパングラムに挑戦した昨日5/18は、偶然にも「言葉の日」だったみたいです。

こういうささやかな偶然も、好きです。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。