見出し画像

この症状が出たら熱中症のサイン!

皆さんおはようございまーす!
ピンコロサポータ―のいまめっぐです。
それでは、7月26日水曜日のピンコロラジオをはじめていきます。

このラジオでは、90歳になっても自分の足でお散歩に行ける体づくりを叶えるための体操方法や健康情報を配信しています。

お散歩やウォーキングの前に聴いていただくのがおすすめです。
ぜひこのラジオをフォローしていただいて、一緒にピンピンコロリを目指していきましょう!

改めまして、おはようございます!ピンコロサポーターのいまめっぐです。

本日のピンコロラジオは、

【今日のピンコロプチ情報】
・この症状が出たら熱中症のサイン!

【今月の体操】
・夏バテ予防体操

という内容でお送りしまーす!

では、本題に入る前にお知らせです。
今、いまめっぐ公式LINEのお友だち登録をしていただくと、ピンコロガイドブックをプレゼントしています!
このピンコロラジオを聞いてくださっている、90歳になっても自分の足で今みたいにお散歩に行く暮らしを維持したい!と思っている方に知ってほしい、ピンコロ知識をぎゅっとまとめました!
さらに、この公式LINEではいまめっぐに直接ピンコロに関する相談もできるので、ピンコロを目指している方はぜひお友だち登録をして活用してください!
一緒に、ピンコロを叶えて90歳を元気に迎えましょう!

それでは、ここからが本題です。

今日のピンコロプチ情報のコーナー!

ということで、今日は「この症状が出たら熱中症のサイン!」という内容でお話していきます。

みなさん、ちゃんとクーラーをつけて過ごしていますか?
まずは、クーラーをつけて28℃くらいに設定することから予防対策していきましょう!

とはいっても、クーラーをつけていても熱中症ならない!といわけでは
ありません。水分を摂っていなかったり、塩分が不足していると、適温の部屋で過ごしていても熱中症になるリスクはあります。

いくつか、初期症状を覚えておくと、「あれ?これは熱中症かも?」と気づいて早めの対処ができるので、一緒に熱中症の症状を確認して行きましょう!

初期段階では、立ちくらみやめまい、足がつる、こむら返りなどが起こります。普段とは、なんか違うな…と思ったら、まずは水分を摂って楽な体制で休みましょう。

この場合の水分補給は、水よりも、先日ご紹介した「OS-1」などの経口補水液を飲んでください。そして、もう少し進行した状態では、嘔吐、だるさ、頭痛、体のけいれんなどが起こります。
この時には異常な汗のかき方をしている場合もあります。拭いても拭いても汗が止まらなかったり、逆に汗をかけなかったりします。汗をかきすぎている状態では、塩分が不足してしまって手足などにけいれんが起こるようになります。

私は、学生時代に運動部だったので、何度か熱中症を経験していますが、のぼせる感じでぼーっとしてきて、手がけいれんして、唇もけいれんしてのを覚えています。

それ以上進行すると、倒れたり、意識がなくなったりして危険な状態に陥ってしまいます。

こんな感じで、徐々に症状が出てくるので、普段とは何か体調がおかしいぞ!と思ったら、水分とったかな?塩分が足りてないのかな?トイレ行ってないかも?と振り返りつつ、初期段階で気が付けるように意識しておきましょう!

特に、寝ているときに熱中症になった場合、初期段階で気がつけない目が覚めないままになることもあるので注意が必要です。

  • クーラーをつけて寝る

  • 寝る前に水分を飲む

この2点を忘れないようにしましょう!

では、今日のピンコロぷち情報をまとめると、

  • 熱中症の初期段階は立ち眩み、めまい、足がつる等の症状

  • 第二段階は、嘔吐、だるさ、頭痛、体のけいれんなど

  • 第三段階は、倒れたり、意識がなくなる

初期段階で気が付けるように、いつもと違う感覚はないか?意識しておきましょう。初期段階では、「OS-1」などの経口補水液を飲み、涼しいところで休むとよくなる場合が多いです。経口補水液は、念のため常備しておくのがおすすめです。

第二段階からの対処方法は明日また詳しくお話しますね!

これで、ピンコロぷち情報は終わりです。
次は、今月の体操「夏バテ予防体操」をやっていきましょう!

※後半の体操はラジオを聴きながらやってみてくださいね(^^)v

https://stand.fm/episodes/64bfe27040f523aacc24d2e9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?