見出し画像

11/24(水)Vol.16/ついつい言ってしまう。好き嫌いのある子どもに言ってはいけないワード

みなさんこんにちは、日本幼児食協会の小出です。

いよいよ今年もあと少し、、
その前に子ども達にとって大切なクリスマスがありますね!

今年のクリスマス、みなさんご家族で過ごす人が多いですかね。今日はクリスマスもそうですが、ご家族で食卓を囲む時、どんなお話をしますか。

また普段お子様にどんな声がけをしていますか。

特に好き嫌いがあるお子様については、
言ってはいけないワードがあります。

ついつい期待に応えて欲しいあまり、言ってしまう言葉です。

何気ない言葉でも子ども達からしたら、
好き嫌いは悪いことと思い、益々食べる事が楽しくなくなります。

まず1番よく言ってしまうことは、
『美味しい?』と聞いてしまう事です。

これは美味しいよね、という事が前提の聞き方です。
なので子どもは美味しいと言ってしまいます。

これを少し言葉を変えるだけでお子さんの言葉が引き出せます。

それは、、、
『どんな味がする?』と聞いてみましょう。

私も子ども料理教室では必ず、
『どんな味がする?』と子ども達に聞きます。

すると、●●な味!とか、●●みたいな匂いとか、
色々な意見が出てきます。

その他、好き嫌いが多い子には食べなくても良いけど、
味見係に任命してどんな味か聞いてみる。など

コミュニケーションをとりながら、
子ども達の気持ちや意見をぜひ引き出してあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?