見出し画像

G.W.のお弁当作りのコツ、大公開!

みなさんこんにちは、日本幼児食協会の小出です。

今週からGWですね、特に前半は天気も良くお出かけ日和りとなりそうですね!

さて、日中だいぶ暑くなってきたこともあり、
今回のテーマはお弁当作りで注意することをお伝えしますね。

ありがたいことに、お弁当に5分でおうちご飯の食材を入れてくれる方もたくさんいらっしゃいます。

ポイントをいくつかお伝えするので、GWにお弁当作りをされる方はぜひ参加にしてみてくださいね。

①水分が多いと痛みやすくなるため、汁気の多いおかずはキッチンペーパーで拭き取りましょう。
②ご飯は、梅干しなど入れて痛みにくくしましょう。
③詰める時は、直接触らず、はしなどで詰めましょう。
④お弁当にアルコール除菌してから食材を詰めていきましょう。
⑤抗菌シートを利用しましょう。
⑥食材は冷めてから詰めていきましょう。

あとは、保冷剤を入れたり、日が当たらない場所で保管する、早めに食べる事を意識してみると良いですね!

ご家族の皆さんと楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?