見出し画像

今日の月を、見ましたか

拝啓、
愛しいあなたへ

今日の月を、見ましたか
盛夏の夕暮れ
茜色に漂う雲がひとつひとつ
群青に沈んでゆく西の空
針ほどに細く
爪ほどに薄く
ふれた指が
切れてしまいそうなほどに
鋭く、切実な、
今日の月を

一夜明けた明日には、もう
その酷薄さは
決定的なまでに
失われていることでしょう
針ほどには細くなく
爪ほどには薄くなく
ふれた指を
なめらかに慰撫する、その光で
優美にたたずむことでしょう

だからこそ
今日の月を見るたびに
わたしの心は
あなたを呼ぶ
この月
この空
この夕暮れ
とどまらず移ろうものの美を
わたしはそっと、抱きしめて
わたしのなかに
焼き付ける
あなたの名において
焼き付ける

わたしは、深く息をつく
嘘つき
ちっぽけ
浅はかで
不誠実な
わたしだけれど
こんな冷たい月を見るたびに
永遠に留めたいと願うのです
この月
わたし
それから、あなた
その間にあるものを
それだけが、
今のわたしを動かしている
たったひとつの真実なのです

だからこそ
わたしの心は
あなたを求める
ふくらむ蕾が、やがてほころび
咲いた花が、やがて朽ちてゆくように
失われゆくもののすべてに
わたしはそっと、くちづけて
わたしのなかに
生命を与える
あなたの名において
生命を与える

それだけが
今、生きているわたしの
たったひとつの真実なのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?