焦りや焦燥感に駆られた時の対処法

なんだかよく分からないけど焦っている、焦燥感に駆られる、、、

そんな時って自分でもどうしてよいか分からずソワソワ、落ち着きもなくなりパニックになってしまいますよね。

焦燥感に駆られると人は他人軸へ移動し、その感情を収めるための行動に走ります。それは当然ながら自分らしい選択とは離れていることが多いです。

例えば、
「原稿の締め切りに間に合わせるために、自分が書きたいことよりも、書き終えることを優先する」

独り身でいることを回避するために「とりあえず男だったら誰でもいいや!」と婚姻届を提出する 

こんな時って、「自分が本当はどうしたいか」とか「自分らしさ」や「好き」「幸せ」を横においてとりあえずその状況となんとかしようとしてしまうんですよね。(本当にあるあるです。)

こうなった時に大切なことは

【他人軸を自分軸に戻すこと】

つまり、「私はわたし」と「自分」に意識を向けます。

自分軸=「自分でちゃんと選択する」ということですから、焦燥感に駆られて周りに流されたり、勢いに押されたり、盲目的に行動したりすることから脱出できるのです。本当は私はどうしたいの?と問いかけることが大切です。

原稿の締め切りに間に合わない!という先ほどの例でいうと、

「自分の書きたいことを書くために、1週間だけ締め切りを伸ばしてくださいと頼み込む」 という対処をした方が、「自分らしさ」や「本当はどうしたいのか」を選択している気がしませんか?

焦燥感に駆られている時、焦りがあるときは

「何に焦っているの?」「そんなに焦る必要はある?」「本当はどうしたい?」と自分にいったん問いかけてみてください。

また、心がここにあらずな状態になっていることもあるかもしれませんので、そういった場合はなるべくその問題から離れ、いったん自分を落ち着ける必要があります。自然豊かな場所に行って癒されたり、グラウンディングの瞑想をしてみたり、ヒーリングを受けてみたり、、、

ただでさえ、世間的にもせわしなさを感じる「師走」
ちょっとソワソワするな、ざわざわするなという方は少しでもいいので自分に向き合う時間をとってみてください♡

お読みいただきありがとうございました!

HSPカウンセラーMARIEの公式LINEのお友達追加はこちらから☟

HSPカウンセラーMARIEのInstagramはこちらから☟
https://www.instagram.com/fuchoukaizen.marie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?