見出し画像

やりたいことリスト作成から4ヶ月経った、今の実現率。

ふと見つけた「やりたいことリスト」

令和5年 9月28日に書いていました。
3ヶ月前か…意外と忘れちゃうものですね。

ちなみに100個あるリストのうち、どのくらい実現していたのか見てみると…

【22個】やりたいことが叶ってました!


字が汚すぎ問題。

意外と頑張ってるやん!わし!

この要因はただ1つだと思っています。
それは、文字として書き起こしたから。

頭のどこかにそのリストは貼り付けられて、いつもより意識する目標になっていたのだと思います。

「思考するスピード」と「文字を書くスピード」は、ほぼ同じで、書くという動作は脳にとってとても心地の良いものだそうです。そう、脳科学者の茂木健一郎先生が言っていました。

つまり脳が「キモチィィィィ」と思うことで、より潜在的な意識に刷りこまれて、からだが意識的に叶えようと動いていたのでしょう。

大谷翔平選手もマンダラチャートに目標をかき、常に意識していたと言います。

「書く・見る」というシンプルな行動にこそ、大事なエッセンスがつまっていて、夢を叶えるための「動き」に繋がるんだなと、改めて思いました。

22個、やりたいことリストが埋まったので、そこにまた追加で22個入れて、淡々と、でも確実に夢を叶え続けていきます!











この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?