見出し画像

HSPと就活(その2)

みなさん、こんにちは、hsp&です。
ご覧いただきありがとうございます。

今回は「HSPと就活(その2)」というテーマで私にとって2度目の就活についてご紹介します。

1.1度目の就活

前回の記事でも取り上げましたが、現在、私は通信制の大学を卒業し、就活中です。

就活自体は2度目で、1度目の就活での苦い経験や振り返って感じる反省点をもとに行動しようと考えています。

1度目の就活ではアフリカに関わる仕事がしたいと思っていたのでアフリカに拠点を持つ総合商社やエネルギーや天然資源を扱う企業を見ていました。
今振り返ると、アフリカが好きな気持ちは十分にありましたがアフリカで何がしたいのか、どのような仕事がしたいのかといった具体的な自己分析が行えていませんでした。

結果、内定がもらえず、不安と焦りでいっぱいだった1度目の就活は思い出すのも嫌なくらい苦い経験として私の中にあります。
ですが、反省点を活かし、今回の就活を自分の納得いくものにすることで過去の私を救うことにつながるのではないかと思っています。

2.2度目の就活

1度目の就活の反省点に、自己分析も企業研究も1人で黙々とやると視野が狭くなり、選択肢が少なくなってしまったことがありました。
なので、2度目の就活ではアルバイト先の人事の方に自己分析を手伝ってもらったり、就職エージェントの方に求人を紹介してもらったり、人の力を借りて取り組むことにしました。

今回の就活では、すでに大学を卒業している既卒枠での就活になるので、新卒に比べて求人は少ないようです。
ですが自分のやりたいことや好きなこと・得意なことに合う企業を選ぶことを諦めたくはありません

やりたいことは「自分の言動によって目の前の相手を幸せに、笑顔にすること」です。
人や社会に対して貢献したいという気持ちが強く、自分の仕事が誰のためになっているかが見える仕事がしたいと考えています。

転職が当たり前の時代。とはいえ仕事は人生で大部分の時間を費やす活動。
自分の気持ちを大切に、慎重に考えたい
2度目の就活は始まったばかりですが、納得できるまでとことん自分に向き合っていきたいです。

3.最後に

今回は私の2度目の就活について記事を書いてみました。
職歴なしで2度就活する人はなかなかいないと思いますが、どなたかの参考になれば幸いです。

次回も読んでいただけますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?