見出し画像

HSPと私

みなさん、はじめまして、hsp&です。
ご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、HSPである私が今までの経験や考え方をもとにHSP○○をテーマとしていろいろな角度からHSPについて考えていきます。

 1.自己紹介

改めまして、hsp&と申します。
神奈川県在住の野球観戦大好き女子です。

数年前、就職活動をしていた私は、自己分析をしていく中でHSPの気質を持っていると気が付きました。
それまでにも、他人の目を気にしやすかったり、大きな音に敏感だったりといった性格を自覚してはいましたが、HSPの存在を知らず、「私はなんて弱いんだ」と思っていました。

ですが、YouTubeがきっかけでHSPを知り、診断テストでは中度のHSPであると分かりました。
そして、いろいろな本や動画を見て、自分の性格や周囲の環境について考えてきました。

そんな中で、自分の経験や考えをアウトプットし、自分の性格をさらに深く知ると同時に、誰かの役に立てればという思いでブログを始めることにしました。

 2.HSPとは

HSPは、米国の心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念で、神経が細やかで感受性が強い性質を生まれ持った人のことです。全人口の15~20%、約5人に1人はHSPと考えられています。
沢井製薬HP サワイ健康推進課より

HSPはHighly Sensitive Personの略です。
繊細さん」とも呼ばれ、関連する本もたくさん出版されていますし、noteでもたくさんの方がご自身の体験を発信されています。

HSPの特徴として、

  • 刺激に敏感

  • 五感が鋭い

  • 物事を深く考える

  • 共感力が強い

といったものが挙げられます。

HSPと一口に言っても、内向的な人ばかりではなく、外向的なHSPもいますので、人それぞれ気質は異なります

HSPの方はその気質から生きづらさを抱えることも多いです。
私もHSPの気質が原因で悩むことがありました。そんな経験もこのブログでお伝えできればと思っています。

3.ブログの内容

今後、このブログではHSPである私が体験したことや考えたことを記事としてご紹介していきます。
なるべくわかりやすく、柔らかい文章になることを意識してお伝えします。

HSPの気質や経験は個人差がありますので、私の経験が当てはまらない方もいらっしゃると思います。
ですが私の記事を通して、

「自分だったらどう感じるか、どう考えるか」

と考えていただくことで、ご自身のことを知るいい機会になれば嬉しいです。

4.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
不定期更新になるかと思いますが、ゆっくりと自分のペースで更新していきたいと思います。
ご興味のある方はぜひまた遊びに来ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?