「ねばねば思考」をやめたい!

いや納豆とかオクラの話じゃねぇです。
ちなみに蓮水はどっちも好きです。
好きっていうか、まぁ別に嫌いでは無いんだからね!!!
平成一桁がよく目にしたであろう文字の羅列ですね。
某笑顔動画でね。

本題に入ろう(ゲンドウのポーズ)
これは本当に私の長年の課題なんだけれど
「〇〇しなきゃいけない」
「〇〇であるべきだ」
みたいな、
「せねばならない」的なそういうやつを総称して
"ねばねば思考"と呼称してます。勝手に。

私の完璧主義なところが影響してると思われますが
〇〇しなきゃ、ってのが私の思考癖です。
(関西人なので文章やも「せにゃならん」「せにゃあかん」とかって表記することが多いかも)(どうでもいいね)
そうすると、余計にしんどくなって、ハードルが上がっていって
自分で自分の首を絞めることになります。
絞めるというか最早閉めてますね。\ドッ/

しかしそうなるとですね、
「ねばねば思考をやめ"ねば"ならない」
という矛盾が生じるんですよ。
生じるを「なまじる」と読んでたあの子元気かな。
どないしたらやめれるんやろなあ
それが分かってたら今こんな困ってへんねんけどなワハハ

てか最初この蓮水のアカウントに変えた時さあ
「ちょっとミステリアスなエモめなアカウントにしたい」
とか厨二心を捨てられずアイコンとか決めたんやけど
あのね、全然無理!
中身こんなんやもん!!!!!
しゃーから気が向いたらアイコンをもっとなんかフランクなやつにしたいなーとは思ってる

はい、皆さん気付きました?
話題があっちゃこっちゃいくでしょ
これがADHDの脳内です
てかこれでもまとまってる方です。
脳内を表現するとしたらフードコートみたいな感じ。
だから小説とか最後まで書ききらんと好きなとこだけ書いてまう。
注意力三万やから……(?)

と、アイコンのお話の時は「気が向いたら」「したいなと思ってる」みたいに
ライトに考えられてるんですよね。
これは私が「してもしなくても大丈夫なもの。ただ、出来るとさらに良いこと」と捉えてるからです。
ところがどっこい、他のこととなるとそう考えられない。
「しっかりせねばならない」
「良い子でなければならない」
とかね。
自分への要求?願望?理想?に関しては『ねばねば思考』になるんですよね。
ん???いやアイコンとかも自分へのものか??んんん???
あかん、わからん。
ただ、「しっかり」「良い子」とかは幼い頃からの自分の「あるべき姿」だと思い込んでるので、
「そうでいなければならない」と自己暗示かけてるとこあるなあ。
汝のあるべき姿に戻れ!苦労カード!!!
つってなガハハ

「〇〇出来たらいいな〜」くらいで考えたらいいのに
「〇〇せねばならない」と思うから余計にプレッシャーというか
プレッシャーを生み出しちゃってんですよね。自ら。
通院日とかも
「病院行かにゃ……薬なくなる……でも動けん……でも薬切れたら余計きつい……行かにゃ……」
の悪循環。
「行かなきゃ」にしても、なんかこうもう少し軽めに考えられたら良いのになと思いつつも
それが出来ないのが鬱なのかしらとも。

あと、本当に最近身体がだるかったり意欲などがないんですが
鉄分が大事と何かで見ました。
カフェインでも良いけどカフェイン中毒になるおそれもあるとのこと。
Amazonで良いサプリ的なんあるかなぁ
アマレビュに頼る時が来たな……
なぜ人はアマゾンの奥地にすぐ向かうのか……
その謎を解明するため、我々調査隊は奥ゾンのアマ地へと向かった​───────




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?