見出し画像

【まず3年間は続けなさい?】選択肢に「転職」が浮かんだ時に大事にしたい3つのポイント

就職したら「まず3年間は続けよう」とよく言われます。
石の上にも三年、という言葉もありますが、確かに実際に何かを体得するためには時間が必要だと思います。

しかし、人生を単純に、睡眠・仕事・プライベートで構成されていると考えると、人生の1/3は仕事をします。頭の片隅に「転職」が浮かび始めたのであれば、以下の3つのポイントを軸にキャリアを考えてみてください。

転職、フリーランス転向等を経て、キャリア支援の仕事もしていますので、日々、色々な方と関わる中で感じていることを分かち合いたいと思います。

そもそも転職したいと思った理由を明確にする

今の状況を変えていこうと行動に移す時に大事になるのは、「なぜそれをやるのか」というやる理由です。

転職をする理由としては、例えば、給料を上げたい、キャリアアップしたい、キャリアチェンジしたい、職場環境を変えたいなど様々あると思いますが、転職を実際にするとなると、書類作成、申し込み、面談対策、手続き等のハードルがいくつかあり、そもそも自分自身がなんのために転職したいと思ったかの理由を明確にすることが大事だと思います。

自分の場合は、将来のことを考えた時に今のままでいるよりも何か一歩行動したほうがいいなと考えました。

キャリア形成の先に実現したいゴールを決める

旅行に行くぞと決めた時にまず何をするか?と聞かれたら、「どこに行くかを決める」と答える方が多いと思います。

同様に、キャリア形成においてもそもそもどこに向かってキャリア形成をしたいのか?そもそもどうなって行きたいのかゴールを決めることからスタートします。

GACKTさんも目標設定の考え方において「逆算思考」の話をシェアしていて、まさしくその通りだなと感じました。具体的な期限と数字が明確であるほど、やることも明確になると思いました。

ゴールを決めた後は、必要な手段を選択する

ゴールが決まればあとはやることはそのために必要なことをやるのみ、です。手段は無数にあり、働くための契約形態も業界業種も多種多様です。

一概に何か答えがあるわけではないので、先輩方の話を聞いたり書籍を読む等しながらご自身の1回きりの人生を豊かなものにするために選択していけたらと思います。

まとめ

正しい選択があるわけではありません。何事も決めた選択肢を正解にするために努力する必要があるとは思います。

転職するにせよしないにせよ、それ以外の道を選択するのも全て正解だと思います。

ぜひゴールを決めて、最高のキャリアを歩めたらと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?