見出し画像

【自分をセットアップ】毎朝、気分が上がる音楽で自分のご機嫌をとる

習慣の重要性

一流のアスリートやビジネスマンがトップレベルのパフォーマンスを発揮するために大事にしていることの一つが習慣だと思います。
元ニューヨークヤンキースの松井秀喜さんの座右の銘が「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」だと聞いたことがありますが、どれほど習慣を大事にされてきたのかが分かる話しだなと感じます。

私自身も習慣を大事にしていますが、その中でも特に毎朝の習慣で大事にしていることがあります。

毎朝の習慣

結論から言うと、音楽で自分をセットアップしてから仕事を始める、ということです。毎朝の習慣として思い浮かぶのは、ラジオ体操、お散歩、日向ぼっこ、掃除・洗濯などの家事、、、などなど様々あるかもしれません。

リモートワークを数年継続する中で、なにも周りの状況に変化がない環境で仕事をすることが多い僕にとって、音楽と共にエネルギーを自分に充填し、今日も頑張るぞ!と自分自身を整えることを大事にしています。

継続するコツ

習慣というからには継続することが大事だと思いますが、継続するコツはまずは気軽にスタートすること。継続する中で、自分がノッテきて調子が良くなってきた!これが自分にとっていい!という体感があると、どんどん自分からやりたくなるなという体感があります。

これからも継続していきたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?