見出し画像

一宮七夕まつり復活

2023/07/29
愛知県一宮市のたなばた祭りに行ってきました。

新型コロナが始まって以来、毎年縮小しての開催だったそうですが、今年は4年ぶりのフルスペック開催、新型コロナ前と同規模。

 尾張一宮駅からスタート
本町商店街のアーケード
北に進みます
それにしても人が多い

新型コロナが始まって以来、こんなに多くの人が集まっているのを見るのは初めて。あまりにも人が多くて、他人の顔が分からないように撮るのが大変。

何枚かは、どこかの誰かの記念写真みたいになってました。

すぐに削除しましたが

アーケードを抜けたところの西側の空き地に屋台が集結。アーケードの涼しさとは対象的に、西日をまともに浴びて恐ろしい暑さ
何やら行列が来ました

御衣(おんぞ)奉献大行列と言うそうです。 行列が向かう方向には真清田神社

真清田神社前の飾り
楼門
ゴールの真清田神社境内

真清田の由来は木曽川の澄んだ清い水で灌漑された田というような事らしいです。
この神社が尾張一宮と呼ばれた事が一宮市の名の由来。
真清田神社の祭神が織物の神さまで、その関係から古くから一宮あたりは、織物業が盛んで、その感謝を表す祭の一部が先程の行列。
その祭りに織物に因んだ七夕が合体して今の形になったようです。
七夕祭りは1956年からだそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?