見出し画像

2023/07/30 撮り歩きながらガマノホを触った日

昨日は暑い中一宮の七夕まつりで歩いて、今日は午後からエアコン工事の続きなので、どこにも出かけないつもりだったけれど、家にいるとエアコンに当たりっぱなし、かといって窓を開けるとセミが煩くて。

結局、カメラの電池を充電して、江南市の布袋地区を撮り歩いて(写真整理中)すいとぴあ江南に寄って昼まで遊びました。

カバー写真は、すいとぴあ江南から堤防を越えて見える木曽川河川敷

すいとぴあ江南
トンボを撮って

オニヤンマもいたけれど、速いし遠くに逃げるし長時間とまらないし、全くダメでした。オニヤンマは、すごいスタミナ

蒲の穂

池の近くに蒲の穂が植えてありました。長さがバラバラなんですね。

そういえば子供の頃から、蒲の穂には縁が無くて触ったことがないな、と思い触ってみました。

予想に反してカチカチで、表面が細かい毛でザラザラした感じ。

しかし、帰ってから調べてみると

(強く握ると?)弾力があって
更に押しつぶすと

爆発する

弾けて中身が飛び出すという意味のようだけど、そーっとさわるだけにしておいて良かった。

午後からはエアコン工事の続きの立会。

違うタイプの雲

立ち会い中に午空を見たら、ぜんぜん違うタイプの雲が同時に空にありました。

今日は湿度が低かったのか、日差しは暑いけれど、過ごしやすい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?