見出し画像

SNSのある時代で良かったのかもしれない

こんばんは。
雪国出身だと寒さに強いのだろうと言われがちですが私は寒さに弱いです…みなさんご体調いかがですか?

それでは早速表題の件につきまして。

私が通ってきたSNS

mixi、GREE、amebaブログ、ホムペ(モバスペ)、Twitter、Instagram、Facebook、、、

前略やデコログはイケイケの皆さんがやっているイメージだったので私は登録すらしませんでした(笑)

その時代の、その時に流行していたSNSによって使い方(使う用途)が違ったような気がします。

私が最初に始めたのは、ホムペとアメブロ。
ホムペはテンプレートがあって、自分の好きなテンプレートにするために〈html〉とか全部コピーして貼り付けて、こだわりのページを作っていたんですね。仲良いグループとか部活単位でホムペ作成したりしていましたが、私は個人でしかやっていませんでした。

嫌なことがあると全部記事を消したり、ホムペを作り直したりして、なんかあったの?大丈夫?なんて心配をしてもらったり心配をしたり。
好きな人の365とか24を見逃さないために更新されたら更新通知メールの受信設定をしていたり。
たまにホムペは見返していたのですが2020年にモバスペが終了してしまいました。

mixiとGREEは、高校入学前だったから同じ高校に行く友達や市内の同い年の子を見つけて趣味の話をしたり。私の高校はマンモス校だったので、ここで仲良くなっても同じクラスになる確率は低くて。でも、そのおかげで他のクラスにお友達がたくさん増えました。
友希したよ〜!良かったら直メしない?
このセリフに聞き覚えがある方は同世代です。笑


ガラケーからiPhoneに移り変わったくらい(高校1年後半くらい)からTwitterになって。
趣味をメインにしていて、野球のことをよく呟いてたら他校の野球部からフォローが来て『試合観に行ったよ〜』なんて連絡をしたりして。でも実際に会うことはありませんでした。
ちなみにここでフォローされた野球部と5年後に付き合うことになります。
Twitterは今でも使い分けていて趣味の情報収集をメインにしているからリア友は全然フォローしていなくて。

どうしても欲しいチケットがあった時にTwitterの力を借りたのですが(転売とか不正購入ではないです)こういう時はInstagramじゃなくてTwitterだよなぁって(笑)
チケットサイトに全然アクセスできない時もTwitterでエゴサして『やっぱり繋がりませんよね?私だけじゃなかった!早くつながるといいですね!』なんて仲間を見つけて(笑)
Twitterは無くならないでほしいなぁという願望があります。

SNSで知り合った方々

SNSを通して知り合った友達が何人もいて。
過去の恋人もTwitterを通して知り合ったわけだしTwitterやInstagram経由で仲良くなって会った人も何人かいて。

そして、私が好きなライター(作家)さんに出会えたのもTwitterで。“この人の言葉素敵だな”と思ってフォローした方々が本当に何人もいらっしゃって。

その中のお一人が本を出版されたんですね。
本当に素敵な言葉がたくさん書かれていて感動して何十回も読み返すくらい大好きな本になって。
この感想を直接ご本人に伝えたい!と思ってDMしたんです。

でも、私はフォロワーが何万人もいらっしゃるしインフルエンサーでも業界人でもないからメッセージを読んでくれるかも分からないし、自己満だよな…まぁとりあえず送ってみるか!と思って送ったらお返事をくださって…!

なんと……
ってなりました。

そのお返事のお言葉も温かくて、この方この言葉に出会えてよかったなと本当に思いました。

こうやって気軽にというか簡単にというか良い言葉が見つからないんだけど、伝えたい気持ちをご本人にちゃんと伝わったか確認できる手段で連絡が取れるSNSは良いなと思いました。



最後に…
私がその方を知ったきっかけの言葉を置いておきますね。


誰かと雪の思い出がなくて良かった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?