記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマの話をしませんか

おはようございます!
肉離れしたところが少しずつ治ってきました。
みなさんご体調はいかがですか??

それでは早速表題の件につきまして。
※私のただの感想であり、考察でもなんでもないです。これから観る方ネタバレあったらごめんなさい。

2023秋クール最高じゃないか

ドラマが好きで毎クール何かしらの作品を観ているんですが、今クールは最高すぎてたくさん観ています。皆さんは観ているドラマありますか??

ONE DAY


久しぶりに月9を見ています。
小学生の頃は月9を見ているのはちょっと夜更かししている気分でしたが、社会人となった今は『まだ21:00かぁ』という感覚なので、感覚って不思議だなぁと思います。

で、本題ですが、ニノが何者なのか、本当に記憶喪失なのか、なぜ記憶喪失になったのか。中谷美紀はカッコ良すぎるし、大沢たかおのキャラもいいなぁとか。
久しぶりに中川大志くんを見て『かっこいい…』となったり、松本若菜ちゃんも好きだから刑事さんかっこいいなぁとか。

そして、みなとみらいでロケをしているからよくお散歩している場所が出てきて『え!ここをニノが歩いてるの!中川大志くんも!え!!!!』と思いながら見ています。

誠司さんは一体何者なんですかね。

マイ・セカンド・アオハル

広瀬姉妹の作品が好きだから『アリスちゃん出る〜!』と思ってチェックしていた作品。

オープニングが共感すぎて『わかる、わかる』ってなったり、イモトアヤコが良いキャラの先輩してて(実家暮らしの子ども部屋おばさん)そこで人生が上手くいかないアリスちゃん(30代独身女性)に放った言葉も良くって。

いろんな『こんなはずじゃなかった』ということに折り合いをつけていくのが歳をとるということ。その人“それぞれ”の生きていれば色々ある、人それぞれの色々が。

本当だよなぁって。“色々ある”って言っても、この人にとっては重大なことだけど、あの人には些細な小さなこととかたくさんあるもんなって。

大学生になるきっかけをくれた青年(道枝くん)と大学入学後のシェアハウスで再会するんだけど、道枝くんは覚えてないふりをしていて。しばらく経ってアリスちゃんと2人きりになった時に、『忘れるわけないじゃん、おぼえてるよっ』って見つめて言われた時は私もオチマシタ🤦🏻‍♀️💘(セリフはニュアンスです、ごめんなさい)

これからの恋模様がとても気になるコメディ要素もちょくちょく入っていて面白いポップな作品です。

いちばんすきな花

silentのプロデューサー、脚本家でお送りしているこちらの作品。silent大好き民からしたらめちゃくちゃ気になる作品で。

Twitterでみんなの感想を見ていると賛否両論あるなぁって。

私はこっち側(4人)の人間だから共感する派で。
松下洸平の喫煙所で知らないおじさんに話しかけちゃうヤバさとか、多部ちゃんと仲野太賀が男性側の結婚により友人関係が終わってしまう切なさとかめちゃくちゃ分かります…。さすがに知らない人に急に話しかけないですが。

もう会うことがないと思うからなんでも話せる
っていうのもとても共感できて。
相手に何を思われても今後何もないし、どこかで何かを言われても気にならないからなんでも話せちゃうんですよね。

この作品について私の妹がお母さんに感想を聞いていて。『面白くはないかな!感動とかないし!』って言ってたから『これは感動とかじゃないし!共感だし!私はこっち側の人間だから共感するし心救われるし!面白くないなら見なければいいじゃん!』って言い返してしまう可愛くない娘です。

こちらも今後の4人の関係が気になる作品です。

ゼイチョー

空気階段の踊り場を聴いていてもぐらがドラマに出ると知り、キャストを見たら風磨くんが主役ということを知りこれは見なきゃ!となった作品。シンプルに面白い!

風磨くんの出てるバラエティが好きで、ジャニのも見ているからなんとなくキャラクターは知っていて。春クールでテレ東でやっていた、隣の男はよく食べるの風磨くんはちょっとピンとこないなぁと思っていたけど(役だから仕方がない)これはどハマりすぎますっ!

ちょくちょく入ってくる風磨くんの変顔や真面目なこと話してるけどふざけた話し方とか全部が面白いし、事件を解決するわけじゃないけど『なるほど!すっきりした〜!』ということが多いから本当に面白い!

来週の放送(4話)で、風磨くんがもぐらを捕らえて『もぐらだ、もぐら〜!ワシャワシャワシャ』ってしてるくだりが本当に楽しみでっす!

単身花日

こちらもラジオを聴いていて、SixTONESの田中樹が出るということを知り調べたら私の大好きな不倫のお話しで見なきゃ!となった作品。※不倫のドラマや映画作品は好きですが、本当の不倫は許せないしやりません。

1話を観る前にSixTONESのANN聴いてて、樹の裏被りがある度にSixTONESのCREAKのサビが流れるから樹が出る度にCREAKが脳内再生されます。でも全然出番なくて『エキストラなのでは?』と言われています。
CREAK良かったら聴いてみてください。


不倫といえば昼顔とか蜜の味とか人間失格みたいなドロドロかと思っていたけど、ドロドロというかホラー。新木優子が怖すぎて何もいえないです。女子の怖さとかじゃなくて、普通にホラー。重岡くんもキャラ良くって、普段のキャラあんまり分からないけどきっとそのまんまなんだろうなぁって。

これはギャグ要素として捉えていいのかちょっと難しいジャンルだけど、普通に面白いです。私はツッコミながら見ています。笑

セクシー田中さん

芦原妃名子先生の作品で、知り合いのベリーダンスの先生がこの作品を教えてくださって見始めました。

ベリーダンスの舞台を何度か見たことがあるけれど、作品を見ていると“こんなに深いジャンルの踊りなんだ”と、勉強にもなる内容です。

めるるのキャラがめちゃくちゃ良くて、ぶりっ子してるけど女子に嫌われる女子じゃないのが良いです。
そして、めるるのお友達役の円井わんちゃんに一目惚れして調べたら最近色々な作品に出ているみたいで、アナログにも出ていました。この作品のわんちゃんが、見た目も性格も私のタイプでお友達になれたら嬉しいなぁって。

合コンで出会う笙野さんって男性(36歳)が本当に失礼すぎて、それじゃ彼女できなくて当たり前だっ!と思って。髪型のせいもあるんだけど、プロ野球選手の今永さんに本当に似ていて笙野さん出てくる度に『今永先生っ!』ってなるのが良くない、本当に。

こちらは田中さんとめるるの恋愛模様がどうなるか気になる作品です

下剋上球児

高校野球大好き人間からしたら観るしかない!と思って今クール一番楽しみにしていた作品です。TBSさんの日曜劇場はやっぱり裏切りません!

モデルとなった高校が実際にあって、ドラマ始まってそれを知った瞬間すぐ調べました。ほぉお〜なるほどなぁって。

黒木華ちゃんが横浜から三重に転任してきた先生なんですが、ベイスターズの帽子かぶってたり机の上にキララちゃんがいたり(ベイスターズのマスコットキャラクター)ベイスターズファンの私はなんだか嬉しいです。あと、キリエのうたを観ていたから『あれ?華ちゃん家違くない?』ってなったりちょっと混乱しました(キリエのうたは小学校の先生役)

小日向さんの役柄も良くて『いるいる、こういうおじさんいる!』みたいな。

相手高校の選手役で出ている方もYouTubeで見てたYouTuberで。あれ!しょーたくんいる!みたいな!野球やってる人なら分かるYouTuberかと思うんですが、私の記憶が正しければ学生時代日本代表にも選ばれています。オリックスの若月くんも登場曲、あめんぼぷらすの楽曲だったり。私は、YouTubeの動画も一時期ずっと見てました。


そして、鈴木亮平ってやっぱりすごい役者さんなんだなぁって。何が良いかって上手く伝えられないけど演技力がすごい。あんなお父さんがいたらいいし(私は父のこと好きですけどね)担任の先生だったら頼ってしまうなぁって。

こちらはどうやって甲子園出場出来るのかが楽しみな作品です!

まとめ

ということで3,000字近い作品の感想となってしまいましたが、みなさん見ている作品はありますか??まだ始まって3〜4週なので、見逃し配信で間に合うものもあるかも!全部TVerで見れるので気になったものがあればぜひ見てみてください!(ドラマの回し者でもなんでもないです)

お付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?