見出し画像

異性の友人とのコミュニケーションの秘訣

このブログで伝えたいことはDINKsのこともありますが、異性の友人とのコミュニケーションについてもお話ししたいと思っています。その理由は「異性とのコミュニケーションが夫婦生活を良くする」からです。

私は女性の友人が多いですがそれがどうやって夫婦生活の円満につながっているのか。また、どうやって関係の維持をしているのかということについて今日はお話ししたいと思います。

異性の友人から学んだこととは?

まず、異性の友人と長く付き合っている中で学んだこと。それは
「結婚している男性が異性からどう見られているのか」
ということでした。

結婚の前後で私という人間が変わったわけではないと思っていたのですが、やっぱり結婚というのは周囲に与える影響というものが多く、同時に異性との距離感にもまた影響があるわけです。

もちろん、その距離感が遠くなるというわけではなく、一定の距離感を保ち、健全に、そしてその関係があるからこそ話せる内容というものが出てくるわけです。

具体的にはどうやって異性の友人と仲良くなるのか、深く交流することができるのか。そういったことを書いてきます。

異性の友人とのコミュニケーションで重要なこと

男性と女性とのコミュニケーションには違いがあります。今日は異性の友人に対してどうやってコミュニケーションをとっていくかというお話しなので、そのお話をします。

まず大事なのは「相手に対してきちんと安心感を与えること」です。もうこれが一番大事。女性が一番嫌うことは「男性の下心」で、これを出したら関係が終わると思っています。

だからこそ、次のようなことを私は会話で意識しています。

  • 自分にはパートナーがいて、とても大事にしているということ。

  • 相手に対してはどういうことを思っているかを素直に伝えること。

反対にパートナーの愚痴を言ったり、下心が節々に見えるようであれば健全な関係ではないと思いますし、長続きしないと思います。それは私が目指すところではないのです。

友人がいることと夫婦関係の向上

パートナーがいるだけではわからない視点を異性の友人は教えてくれました。そこでの学びがまた夫婦関係の向上に繋がっていきますし、どんどんと深まっていくのがわかります。

夫婦だけでパートナーシップを語るというのは、どうも視野が狭くなっていくのかもしれませんね。だから私は多くの人とコミュニケーションをし、色々な気づきをもらっているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?