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【中小企業向け】採用活動は過去の成功体験に縛られてはいけない
採用がどうしても上手くいかない
そう行き詰った時、
私はいつも「あること」をするように
心がけています。
過去の私がそうだったように
闇雲に突き進んでも、採用の世界では
結果が改善しないことがとても多いです。
今回は
採用で上手くいかない人の
何が間違っているのか解説します。
まず、結論からお話すると
過去の成功体験に固執している
これが一番多くみられる
採用で失敗する人の特徴です。
◇過去に成功した記憶が頭を離れない
◇やり方を変えると社長から怒られる
◇予算が少なすぎて選択肢がない
それぞれ理由は異なりますが
採用担当者は分かっているケースが
大半を占めています。
しかし
上層部の意見に逆らえない
とか
逆に提案を求められても妙案がない
といった理由で
今までの方法を変えられない
という意見を多く頂きます。
そして多くの場合、
以下のような間違いを犯します。
◇広告代理店の選定を間違える
◇伝えるメッセージを間違える
◇ターゲットのいる場所を間違える
◇選考過程で入社意思の醸成ができていない
だから、私は迷ったとき
迷ったら立ち止まって、行動があっているか?
一つ一つ確認をすることを心がけています。
チェックポイントを以下に列挙します。
◇パートナー選びのコツ
◇求職者に刺さるメッセージ作成のメソッド
◇メディア選定の軸の持ち方
以下をご参照ください。
緑の部分が求人広告になります。
数だけで言えば、群雄割拠して見えますよね?
しかし
新卒で
リクナビとマイナビはどっちが良いとか
アルバイトで
タウンワークとバイトルはどっちが良い
という話をしている時点で間違っています。
求人のメディア選びは
紙媒体、Web媒体、検索型、スカウト型
という軸で考えるようにしてください。
スカウト型だけは少し特殊で
特定の条件で定型のメールを送るパターンと
一人一人選んで送るパターンの2種類があり
後者の方がターゲットは明確ですが
その分手間も多くなります。
◇求職者の入社意思の醸成
入社の意思は
選考過程の途中でほぼ決まる
と言われています。
だから、
会社が求職者を選んでいる
という意識が抜けない面接官は
質問が尋問になってしまい
求職者がこの会社で働きたい
という意識が醸成されません。
求職者が自社に合う人か見極める
と
自社を求職者に選んでもらう
どちらが欠けてしまっても
結果的に
入社後お互いが不幸になることを
忘れてはいけないと思います。
応募者体験の向上
この重要なキーワードを
今後掘り下げてお話したいと思います。
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