会社の魅力は〇個だけ、シンプルに伝えること【求人広告の基本のキ②】
会社の魅力を伝えたいと思って、
沢山書いているのに応募が来ません。
一体何をどれだけ書けば良いでしょうか?
こんなお悩みはありませんか?
キャリアアップ?それとも福利厚生?
原稿に何を書けば良いか分からない…
そんな貴方へ
会社の魅力の伝え方を解説します。
結論からお話すると、
アピールポイントを多く書き過ぎる
よくある失敗の典型例です。
人間の脳には2、3個くらいしか残らないため、
✕ 広く浅い
○ 狭く深い
まず、これを意識してください。
次に、具体例をご紹介します。
具体例①
家族を大切にする若いお父さんがテーマ。
年〇日の記念日休暇は家族団らんで過ごし、
育休はお父さんも一緒に取り家族を支える…
これが(社名)のスタンダード!仕事も家庭
も大切にする働き方を一緒に実現しよう!
具体例②
子育て世代の女性の働き方がテーマ。
育休は100%取得、復帰後も保育園のお迎えや
学校行事など、同僚たちのサポートが手厚い!
子育て世代を終えると次の世代を応援するから
定着率が〇%!長く安心して働ける職場です。
具体例③
未経験からIT業界で働けるがテーマ。
先輩たちはみんな未経験からスタートでした。
その秘密は○ヵ月の研修、〇種類のWEB講座
を受け放題と働きながら勉強できることです。
エンジニア志望の方、挑戦をお待ちしています。
ここで重要なのは文章力ではありません。
狙ったターゲット層に
ここで働きたい!
話を聞いてみたい!
その気持ちにさせる
メッセージを書くことです。
1つのメッセージをシンプルに伝える
これが出来ると
自社の魅力を通して
求職者の印象に強く残るはずです!
ただ、色々載せないと不安ですよね?
残りは、福利厚生に
カタログスペックとして載せれば十分です。
以上、自社の魅力の伝え方でした。
なお、近年は
ライスワーク=働くことは生活のため
↓
ライフワーク=働くことは生活の一部
という価値観へ変化しており、
年収だけが価値では無くなった時代
他の魅力で惹きつける戦い方こそが
中小企業でも大企業に勝てる戦略となります。
最後に、
採用担当者に必要なスキルは
広告を書く技術ではありません。
広告の品質を見極めるスキル
これが求められるのです。
今回のまとめ
■自社の魅力を通して、求職者に
「この会社で働きたい」と感じてもらえるよう
意識することが重要
■自社の魅力は1メッセージをシンプルに伝える
■採用担当に必要なスキルは書く力ではなく、
広告の品質を見極められる目を養うこと
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