見出し画像

特別になりたい?

皆できることが私だけできないことと、皆できないことが私だけできること。特別に思われるか下に見られるか、いったいどんな違いで分かれてしまうのだろう。優劣は環境で簡単にくつがえる。面白いときもあれば悲しいときもあり。

価値観や性格や世代の違いを感じて、ああ私はこの人が嫌いだ、とシャットダウンするのは簡単だ。
人間関係が上手くいかないことの たいがいの原因は、コミュニケーションが取れていなかったり、嫌だと思った相手の一面しか見ていなかったり、過去のたった一つの行動を根に持ってしまっていたりするだけだと気がついた。ほかにも、単に生活観が違うだけだったり、相手の意図や配慮がこちらに伝わっていなかったり。

年を重ねるごとに頑としてしまう日が増えた。相手に対して自分がとってしまう態度に、ときどき嫌気が差すようになった。いま私、この人に嫌な顔を見せてるなあ、って。もっと自分がすきな私でいたい。どうしたらいいんだろう。

昔はもっとのびのびといろんなことを考えて、過去に後悔して、未来に期待を抱いたりもしていたけれど。
今は目の前のことでいっぱいだ。

いいところをみる眼鏡をかける。歩み寄れたらいいのになあと思う。すり合わせること、もっと話すことを大事にしたい。

#日記 #つれづれ #頭の中 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?