HPVについてただしく知るためのnote

子宮頸がんの原因であるHPV(ヒト・パピローマ・ウイルス)に関する情報を発信していきます。 &Scanは、HPVを調べる検査サービスです。※医師監修のもと運営※ https://andscan.jp/about #子宮頸がんは絶滅できる #HPVウイルス #andScan

5分でわかる子宮頸がん⑤データで見る子宮頸がん

 今回は子宮頸がんに関するデータを基に、日本の子宮頸がんの現状を把握していこうと思います。 年齢別罹患率  下図は年齢別の罹患率グラフです。1975年(青線)や1980…

5分でわかる子宮頸がん④子宮頸がんと子宮体がんの違い

 子宮入り口付近の子宮頸部に発生する癌を子宮頸がん、また、子宮の上部の子宮体部に発生する癌を子宮体がんと呼びます。子宮頸がんは、子宮の入り口に発生することが多い…

&Scanご利用健保様の声① ニューオータニ健康保険組合様

【インタビューの概要】 実施 2020年10月6日 話し手 ニューオータニ健康保険組合 遠藤令子事務長 聞き手 ハッチヘルスケア社&Scan部 1,導入の背景  --弊社製品…

5分でわかる子宮頸がん③異形成とは?

1回目の「①子宮頸がんとは?」で、HPVに感染後、自然治癒しない一部の人は異形成という前がん病変を経て、数年異常をかけて子宮頸がんに侵攻します、と紹介いたしました。…

5分でわかる子宮頸がん②世界と比較した検診受診率

前回の「①子宮頸がんとは?」で、子宮頸がんは早期にはほとんど自覚症状がないため、予防や早期発見のために定期的な検診がとても重要であることを紹介いたしました。 (…

5分でわかる子宮頸がん①子宮頸がんとは?

子宮頸がんは、子宮下部の管状の部分で「子宮頸部」と呼ばれる部分に発生するがんのことです。 〈公益社団法人 日本産科婦人科学会(2018) より引用〉 多くの場合 ヒトパ…