見出し画像

あじさい夕焼け散歩

おはようございます。現在、私はiPhone12proを使っています。LiDARと呼ばれる高精度距離センサーが搭載されていたりして、カメラの性能が抜群に良いからです。これから、仕事で使う可能性が高いと思って奮発して買いました。

でも、いまのところあまり使いきれていません。集合写真を撮るときに、「新しいiPhoneです」と言って進んで撮影を買ってでるくらいですかね。本当なら、ナイトモードとか、もの凄い高い性能があるのに、正直いって宝の持ち腐れなのです。

さて現在、おりしも町はお花がとても綺麗な季節です。そこで私は、ボイシーを聴きながら散歩していて、心が動いたとき、ポートレート機能などを使って花々を撮るようにすることにしました。少し怪しい人ですけどね。(笑)

一昨日、ご覧の紫陽花を撮影しました。夕焼け空にむかって伸びる路地に、マンションの植え込みから顔をつきだすように咲いていました。私は路地の抜け感を意識しながら、美しい水色の紫陽花にピントを合わせました。

それにしても、こんな高性能カメラを常に身につけて、日常生活を送れるようになったなんて凄いことですよね。以前だったら、専門のカメラマンの方が大きなカメラを持って、撮影するような写真じゃないですか。

実をいうと私も以前は、デジタル一眼レフを買って、少しの間勉強していた時期があります。ただ常に持ち歩くことができないのもあって、長続きしませんでした。でも構図のとりかた等は、この本がとても参考になりました。

https://amzn.to/2TkjPHA

Amazonにも611個(本日時点)という大変多くのレビューがあがるくらいメジャーな本なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。もちろん、スマホでね撮影でも使える知識が書かれていますので、どうぞ皆さんも参考にしてみてください。

僕は会社を辞める時、ある人に「いまはお金よりも時間を持っている人が有利な時代だよ」と言われました。

iPhone12proのカメラを使いこなすとか、これから自動運転車などにどんどん採用されていくLiDARというセンサーについて詳しくなるとか、次の時代に乗っていくために時間と健全な精神は本当に大事だと思っています。

だって、YouTubeが広まってそこに多額のお金が動くようになったのも、もとはと言えばスマホと高速通信という、便利なデバイスが新しく開発されたからですもんね。もちろん、その方の努力もありますが、先んじてそこに時間を投資した人が成功者たりえてるわけです。

そんな技術のなかで、いま私が注目しているのは、少し遅いようですが5Gです。AIとかIoTとか一時期注目されてやや萎んだように見えるものが、5G化によって今後急速にコモデティ化されると思います。

私は小さい頃から書くことが好きでしたので、情報量が少ない「文章」はあんまり影響は受けないかもしれません。でも、これからの私の事業の中で、情報発信や商業コンサルという分野においては、大きな新しい機会が生まれると思います。

私は毎日瞑想をして、頭をスッキリさせています。その空いた脳みそのなかに新たな知識をほうりこんで、柔軟にキャッチアップしていくことが大切だと思っています。そこに、ワクワクしたり美しさを感じる感性も生まれる、と思っています。

さぁ、今日は何を撮ろうかな。よい写真が撮れたらまたアップしますので、お楽しみに!

それでは皆さん、よい一日を。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?