見出し画像

何を引き留め、何を手放すか?


お久しぶりです。帆澄です。相変わらず就活と学業に追われていて、なかなか更新できていないです。

今日は私が大事にしている考え方について書こうと思います。それは、自分の人生に登場する人物、事柄をすべて抱え込もうとしないことです。生きていれば、毎日のように何か新しいものに出会います。そのすべてを自分の人生に取り込もうとすると、容量がいっぱいになってしまい、心身ともに疲れてしまいます。そこで私は、人生において何を引き留め、何を手放すかが大事だと思っています。人を例に挙げるなら、これからの人生で誰と今後も付き合っていき、誰を手放すのかを決めるということです。出会った人全員と関係を築こうとすれば、きっといっぱいいっぱいになってしまうでしょう。自分の人生を軽くして幸せに生きるには、人においても事柄においても、取捨選択が重要である、というのが私の考えです。
手放すことは時に怖いし、本当にいいのかなと二の足を踏むこともあります。でも、何かを手放したとき、そこには空き容量ができます。その空き容量をもっといい何かで満たせたとき、人生はもっと豊かになるのではないでしょうか。
未来のために、今自分は何に集中すべきなのか。誰を大切にするべきなのか。何を手放すべきなのか。自分の人生が必要以上に重くならないように、取捨選択をしながら、目標に向かって頑張っていきたいです。

読んでくださりありがとうございました。
皆さんの意見や感想も聞かせていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?