お金で幸せは買えない?
お金で幸せを手に入れるのは非常に難しいです。
「そんなバカな!お金持ちは幸せそうだぞ!」と反論が帰ってきそうですが、お金持ちがすごく幸せかというと意外とそうでもありません。
調査によると、ジェフ・ベゾスなどの成功者でも幸福度は、一般人より少し高いくらいであることがわかっています。あんなにお金持ちなのに。
なぜあんなにお金があって、幸福度はそれほど変わらないのでしょうか?良い家に住んで、良い食事をとって、毎日幸せそうに思えます。欲しいものが買えて、何も不自由なさそうです。でも、それなのに幸福度はほとんど変わらない。
その秘密は「慣れ」にあります。
「慣れ」が不幸を呼ぶぞ!
小さい頃を思い出してください。いつでも好きな物が食べられたらいいなと思いませんでした?欲しいものがいつでも買えたらいいなと思いませんでした?
今はどうでしょう?子供の頃の好きな物はいつでも食べれるし、好きな物は買える。でもあんまり幸せじゃない。
これはその環境に慣れてしまったからです。初任給での買い物が楽しいのも、慣れていないからです。家電もスマホも車も家も、買ったらすぐに熱が冷めてしまうのは、慣れてしまうからです。
「では何を買っても幸せになれないんじゃないか。」
そう思うかもしれません。そこで朗報です。実は、使い方にコツがあるのです。
モノではなく体験を買う
そのコツとは、「モノ」を買わないことです。その代わり「体験」を買いましょう。ここで言う体験とは、一度体験したら終わってしまうもののことです。
すぐに消えるものなんてもったいない、と思うかもしれません。意外とこれが良いのです。
騙されたと思って、去年の出来事を一度思い出してみてください。旅行や人と何かした経験を思い出しませんでしたか?
体験の良さは「美化される」ところにあります。モノはずっと残るので、時間が経つごとに劣化します。しかし、体験は思い出になるので、どんどん美化されていきます。それによって幸福度も高まるわけです。
ポイントは誰かとの体験
体験の選び方としては、好きなことを選んでもらったら良いのですが、もし更に満足度を高めたいのであれば、誰かと一緒に体験するとなお良いです。喜びや楽しさを共有できると、一人に比べて数倍楽しいと思います。そのためには、金銭感覚の合う友人が必要ですね。
今回はお金の使い方について紹介しました。モノを買うのにも値段はピンキリなので、高いものを買えば幸せになれると思いがちです。しかし、すぐに慣れて飽きるのがオチです。それを避けるためにも、「体験」にお金を使いましょうねー、というお話でした。
大切なお金なので、ぜひ自分の幸せのために有効に使ってください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?